※6/10より驚天の超人がナーフとなるので、構築が変わるだけでなく環境で使われなくなるかもしれません。
特徴
★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い
速度:★★★★ 3.4ターン目驚天超人
防御:★★★★ ST大量
プレイング:★★★★ 手札管理、読み合い
作成難易度:★★☆☆ SR4枚前後
構築自由度:★★★☆
デッキレシピ
New Division
- グリンドホーン×3
3コスST獣cipプレイヤー攻撃不能に。
- 驚天の超人×4
3コス獣cip相手は手札から獣を2体出せる。リスクあるが13000Tブレイカーと大型。
紙からの変更点
・コストが8→3に
・相手の出せる範囲が進化以外に
・相手が選べる→最もコスト高い2枚に
・バトルゾーンに出ることによって起こる効果無効化を追加
- アラゴナイト×4
3コスSA攻撃時5000ターン終了時アンタップ。紙からSAが追加され採用率↑
- コロビナー×4
4コスST獣cipタップ。驚天で引っ張った敵を処理する。
- 運命の選択×4
緑の非進化3コスト以下をリクルート。手札に赤でSA追加、白でターン終了時アンタップ追加。4コスで13000Tブレイカーが攻撃してくる恐ろしさ。警戒してアラゴビートする判断も。
- ジャックアルカディアス×4
4コスST獣ブロッカーcip2000除去。STで2体止めれるヤバい奴。
- ロウバンレイ×3
5コスSA攻撃時ブロッカー破壊。速攻と相性良いフィニッシャー。
- ベガ×2(自由枠)
5コスcipシールド化+ハンデス。STが強いデッキなので個人的に好き。エタガ多い環境ではイマイチか。
- ホーリースパーク×4
- デーモンハンド×4→黒色としても
汎用ST。
- アルバトロス×4
6コス獣SApigコスト5以下2体リアニメイト+SA化。強力なフィニッシャー。
紙からの変更点
・SA追加
・リアニメイト対象が進化以外に
・リアニメイトがコスト計5、2体まで→コスト5以下2体までに
・探索の仕様で同名は出せなくなった
採用候補
- コロン:5枚目以降のコロビナー
- ミューズルブール:横並べ速攻に刺さる
- ダキテードラグーン:ST3000除去
- アクアサーファー:STバウンス
- アガピ/ウルコス:色が合い、より中盤見据えた構築
- ジェットアールイー:ブロッカー破壊+シールド化
ここら辺でしょうか。
All Division
- ガレック(3弾)
- リク(3弾)
- マルドゥクス(3弾)
9弾で上記がスタン落ちとなりました。同時に天門エリクシアが落ちているのでNDで猛威を奮っていますね。環境に合わせ使い分けましょう。
プレイング・回し方
- 驚天超人を出し圧倒する。(最速で出す場合は悟られないマナ置きを。)
- 運命の選択で驚天超人をSAにして攻める。
- ロウバンレイ、アルバトロスで締める。
驚天超人メタにサファイアドラゴン、ダクマバルガロウ、スペルデルフィンらが採用されつつありますので、引かれないようお祈りしましょう。
ビート系にはSTが多くカウンターも狙いやすいです。
相手のデッキがゲートサファイアなど最速で出すとリスクが大きい場合は、アラゴナイトを軸にちまちま削る判断もします。
雑感
ボルメテウス武者カップND2日目にマスター帯に昇格しました。(最大連勝は6)
丁度スマホが壊れて昇格した瞬間は取れませんでした(´;ω;`) 投稿時の順位です。
ガレックのスタン落ちが痛いものの、天門エリクシアも同時にスタン落ちとなり以前より増えましたね。
エタガの採用率増加、エリクシア落ちで増加したサファイア系統、ジャックアルカ追加によりブロッカーが増え耐えられやすかったりと言った向かい風もありますが、意識せざる負えないメタデッキでしょう。
先日のアンケートで『嫌いなカード3選』に驚天超人を入れました(笑) 使ってる側でもありますが、メタカードが来ないとどうしようもなく負ける理不尽さを感じます。使うと脳死で出せるカードではないので悩ませるカード、デッキではあるのですが。皆さんは驚天超人をどう思いますか?ではノシ
実績
9弾環境ボルメテウスカップ2日目マスター到達(重複)