【OW2】ヒーロー情報【オーバーウォッチ2】

旧サイトのリンクになります。徐々に当サイトに移転します。

ヒーローページはOW2に対応しました。遅くなり申し訳ございません。
今後は構成やマップについて触れたいと考えてます。

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・シーズン9にて全体的に調整が入ります↓
要は当てやすくなる代わりにHPを増やす調整を行い、よりやりやすくする方向に。
龍神剣やハンゾウ、ジャンクラットなどが弱体化となると懸念されてます。

また新たに全ロールに体力回復のパッシブが与えられます↓

タンクロール

メインタンク(先陣を切り前線を保つ)

オフ(サブ)タンク(仲間をカバーでき、火力が高い)

※OW2にてタンクが1枠となる仕様により、全体的にオフタンク化する調整がされましたが、OW1の名残で分類分け残してます。

【パッシブ】ロール:タンク

※OW2にて、タンク共通のパッシブスキルが追加されました。

  • ノックバックを受けにくくなる(30%?)
  • ダメージと回復を与えたヒーローのULTチャージが通常より30%?少なくなる

ルシオのブープなどのノックバック効果を受けにくくなり環境キルされにくくなりました。反対にロードホッグのULTではキルされやすくなったので注意しましょう。

シーズン3から下記パッシブ追加(個別ページにて記載)

  • ロールキューがないゲーム・モードにおいて、すべてのタンクのライフの合計値が低くなります。ロールキューが有効なゲームでは、タンクのライフ合計値はこれまでどおりとなります

開発者コメント:同じチームにタンクが複数いる場合のヒーローの相対的なパワーに対処するため、すべてのタンクのライフの合計値が低くなります。

ダメージロール

【パッシブ】ロール:ダメージ

※OW2にて、ダメージ共通のパッシブスキルが追加されました。

シーズン9にて変更

  • ダメージを与えると敵の回復量が15%減少

パッチ2024/03/13(公式リンク)

開発者コメント
ダメージのロール・パッシブは、交戦状態における回復の有効性を減らすと同時に、ダメージが一度に多く発生した際の影響と、継続的に発生した際の影響を一律するうえで役立ちます。ですが今回、タンクとサポートのプレッシャーを軽減するために、このパッシブの効果を試験的に下げました。回復量減少の効果は一定に保ちたいので、今後もこの変更の影響を注視していきます。

以下過去のパッシブ

  • 敵をキルすると2.5s間、移動速度とリロード速度が35%向上する
  • 追加キルで効果時間は2.5s更新される

パッチ2022/12/6(公式リンク)

開発者のコ​​メント
ダメージのロール・パッシブから移動速度増加を削除し、代わりにリロード速度をより向上させました。移動速度の増加はパッシブが発動したことを体感しやすくなるというメリットはありましたが、速度が上がったことで正確に狙えなくなるというデメリットが発生していることが確認されました。

サポートロール

メインヒーラー(回復力に優れる)

サブヒーラー(回復量が少な目↔回復自体は容易:ダメサポも安定して回復できる)

※メイン、サポの概念分からなくなってきました笑

【パッシブ】ロール:サポート

※OW2にて、サポート共通のパッシブスキルが追加されました。

  • 2.5s間、ダメージを受けていないと、ライフが20/s回復する。

自動回復が追加されたとはいえタンクが減った分、より射線が通りやすくなり狙われやすいのでサポートへのカバー意識を忘れずに持ちましょう。どのロールも欠けてしまうと一気に押し込まれます。

構成について

※初心者の方向けにざっくり書きます。そのうち細かく書きます。
【構成情報】※準備中

  • 【Rush】ハルト、ザリア、JQ、リーパー、メイ、キャスディ、ルシオ、モイラ、ブリ、アナなど
    →スピブを活かして一気に敵との距離を詰め肉弾戦を仕掛ける。練度高め。
  • 【Dive】ウィンストン、D.Va、ゲンジ、トレーサー、ソンブラ、ファラ、エコー、キリコ、アナ、ゼニ、ルシオ、マーシーなど
    →機動力を活かしてフォーカスを合わせ瞬間火力を出す構成。マップの高低差にも強い。
  • 【Poke】シグマ、ソジョーン、砂・ヒットスキャン系、バティスト、ゼニなど
    →射線の広いマップなどで中・遠距離から火力を出し、接敵前にワンピックを狙う。

上記ベースに味方の相性(交戦距離、回復できるかなど)を考えてピックするのが丸いです。その後は相手の脅威となっているヒーローのアンチを味方とのバランス見て出すと対処しやすいです。

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