※古いままですみません。
特徴
★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い
速度:★★☆☆ マッドネス複数展開
防御:★★☆☆ STブロッカーあり
プレイング:★★★☆ 事故あり
作成難易度:★☆☆☆ SRなし(VRは半数前後)
構築自由度:★★☆☆ 枠少なめ?
デッキレシピ
All Division
- エマージェンシータイフーン×4
ST2ドロー1捨て。STならマッドネス起動に。
- エナジーライト×2
3コス呪文2ドロー。マッドネス獣貯めるために。
- リドロ×4
3コスブロッカー破壊時手札全捨て枚数分ドロー。主に対ビートのマッドネス起動要因。3000未満だと破壊できないので注意。
- アントワネット×4
3コス破壊時手札全捨て枚数分ドロー+バウンス。主に対コントロールのマッドネス起動要因(殴れるので除去させる。) 地味にティラノドレイクなのでボルガウルに進化できる。ST踏んでの除去に注意。(マッドネス不発)
- サンフィスト×4
3コスブロッカーの軽量マッドネス。
- 霊騎秘宝ヒャックメー×4
ST獣8000Wブレイカーcip手札全捨て、1枚も捨てれないなら自壊。STならマッドネス複数展開。
- アポカリプスデイ×3
ST場が6体以上なら全破壊。STならリドロ・アントワネット巻き込みマッドネス複数展開。
- ボルガウルジャック×2
進化元要るが複数除去できるフィニッシャーとして。
紙からの変更点
・7マナ→6マナに
・効果が進化元に依存しないように
・攻撃時の破壊効果に種族制限が削除
- バーストショット×2
ST2000以下全破壊。STならアントワネット巻き込みマッドネス複数展開。
- メテオキャノン×3:ブロッカー破壊
- ザークピッチ×4:竜,火鳥回収
- アークデラセルナ×4:マナ加速
マッドネス獣。cip上記の効果6000Wブレイカー。
ボルメテウス武者カップ下旬ADにて1540までいきました。正直もっと負けると思ってました(笑)
採用候補
- サイチェン・ピッピー(16弾):マッドネス時ガイアール・カイザー展開
- バイケン:マッドネス時バウンス
- ストロング・ガード:STを仕込む
- サルトビ:STエマタイでマッドネス起動
- ファントムベール:強制攻撃でリドロら起動
- 超鯱城:城相手攻撃時2000以下全体破壊
- アルゴ・バルディオル:スレイヤーマッドネス,HDM対策
- セイントキャッスル:城ブロッカー付与でアントワネットら起動
- インフェルノサイン:STヒャックメ―蘇生→マッドネス展開
- チェーンデスマッチ:STpig系バトルさせてマッドネス起動
- ビートルーダー:マッドネス起動要因。バッショで起動できるアントワネット優先しました
- アクアアンカー:相手の攻撃時1ドロー1捨て,ベール前提
- サンフィスト:軽いブロッカーマッドネス
- ドルボラン:マッドネス獣が竜なのでシンパシーで軽減
- ドラゲリオン:マッドネス獣から進化
- (アクアスーパー)エメラル※未実装:ホリメより軽くST仕込む
- ハヤブサマル※未実装:忍者ストライクでブロッカー付与。アントワネットに付与しカウンター
ここら辺でしょうか。
New Division
サンフィスト(3弾):セフィアパルテノンで代用可(重い)- アークデラセルナ(3弾)
- リドロ(4弾)
- アポカリプスデイ(5弾)
軸は赤青なので上記のカードを入れずに組むこともできますが、安定感には欠けると思います。
プレイング・回し方
- マッドネス獣を手札に抱える。
- リドロ、アントワネットの破壊を誘う。
- STから上記破壊巻き込み、エマタイ、ヒャックメーでのカウンターを狙う。
- マッドネス獣複数展開から締める。
Wブレイカーが主なので盾を偶数に割っておくと決めやすいです。
バレないよう特に1.2ターン目のマナ置きに気を付けましょう。
リドロ、アントワネットを並べすぎると全体破壊からLO負けする可能性があるので気を付けましょう。
実績
第1回試練の塔(14弾環境AD):24連勝達成
このデッキを握り2回目の施行で到達。1回目は4F?だかの【ジャイアント】に負けました。25Fのルカには演出切ってレジェンドスキル見逃し気づいたら《ネロ・グリフィス》4体並んで負けました(笑)
手札の噛み合いはありますが、爆発力がいいですね。相手がCPUなのでタップしてる《アントワネット》を無警戒に処理してきます。ST踏まなければほぼほぼ通りますね。《ストロング・ガード》で《ヒャックメー》《ホーリー・スパーク》を埋めれるのも強力。《バイケン》3枚は甘えです。
以下個人的採用候補
- エマタイ:対CPUなので序盤の手札交換でデッキバレも怖くなし↔サルトビと相談
- アクアアンカー:リドロ,アントワネットらと違い除去,タップキルに弱いのが気になる
- エナジーライト:撃つ余裕あるか怪しいが手札貯めれる
初の「試練の塔」実装ですが、5F毎のボスがレジェンドスキル使うのはまだいいとして、報酬の累計ポイント設定がエグ過ぎましたね。「カイト先生」のイベント以来に累計やらねって声を聞きました。次回はもう少しマシなポイント設定になることを願います。別途でランキング報酬があるので走る人は累計報酬なくても走るでしょう。累計報酬取るのにかなり時間取られました。。。
以下メモ
- 1勝100pt
- 連勝500pt
- ボス撃破(5F毎)1000pt
- 40000pt→PRウッズ1枚
- 80000pt→SRホーガン
- 100000pt→称号
公認大会上位報酬でPR《進化設計図》配ったり、PRすらケチりだしましたよね。今回は連勝ランキングで貰えるとはいえ何だかなぁ。
第2回試練の塔(15弾環境AD):21連勝達成
第1回と変わらず【マッドネス】が安定してました。【トリーヴァシンランデストラーデ】も試しましたが15連勝程度で超えれませんでした。
【天門】には《エルドラード》の強制攻撃があるので《アントワネット》は出さないようにしましょう。他【ナイト】が盾増やしたり,《ネロ・グリフィス》立てられると地味に突破が厄介でした。
以下採用候補
- J・イレブン:抱えるの難しいが膠着状態でも勝機を見出せる。
レジェンドスキルの理不尽さは第1回に比べるとだいぶマシにはなりましたが,ポイント効率・累計ポイントは変わらず。試行回数で上振れ引く作業ゲーをこれから毎弾やらされると思うと苦痛です。称号まではやりません。時間が勿体ない。
関連リンク
対戦動画
※デッキリストと異なる場合が御座います。ご了承下さい。
- vs緑抜き4cドルバロム:9弾環境ADボル武者カップマスター帯