特徴
★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い
速度:★★★☆ 中盤も息切れせず
防御:★☆☆☆ ST次第
プレイング:★★☆☆ ビート+多量ドロー
作成難易度:★★★☆ SR8枚前後
構築自由度:★★☆☆ 種族デッキ
デッキレシピ
New Division
※参考程度にお願い致します。
15弾ND環境で回してみましたが,コントロール系の【超次元】デッキには分が良かったです。超次元ゾーンの枠が厳しいのもあり《ジョン》《キル》を切ってることが多く,バウンスが効きました。手札補充が得意なので《カンクロウ》も採用しましたが,コントロール系にはいい仕事してくれました。
ビート系の【ラッカ超次元】などには《ジョン》《キル》で止められるのがキツイですね。《キンタ》が《スパーク》系で止まらないのはいいのですが《コルテオ》で止まるのも惜しいところ。
【トリーヴァグレイトフル・ライフ】にはマナ加速から《デストラーデ》に繋げられ,ST獣も多く攻めきれず負けることがほとんどでした。
【バルガライゾウ】には速度的に先に仕留めるのは難しく《アブドーラ》で壊滅させられます。
採用候補
- 神羅ブリザード:リーフに重ねられ,手札補充+ブロック,攻撃されない
- ネンブツ・クリネッコ:モヤシcip墓地メタ
- バースター/サーファー:STcipバウンス
- 海底鬼面城:手札交換できる城
- アストラル・ラッシュ:進化cipバウンス+ドロー
- ホーリースパーク:ST全タップでワンチャン作る
ここら辺でしょうか。
All Division
- パラダイス・アロマ(6弾):増えた手札から展開
- トリア:1コスサイバーロード
環境に合わせて使い分けましょう。
プレイング・回し方
- エヴォリューターで進化コスト軽減
- リーフでリソース確保
- マルコでバウンス除去
《ツクモ・スパーク》はデメリットがあるのでcipバウンスと合わせて進化しちゃいましょう。