特徴
ガンタンク:型式番号RX-75
★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い
HP:1100
火力:★★☆☆
機動力:★★☆☆ ステップ2+突進
耐久性:★★☆☆
汎用性:★★☆☆
適正距離:中距離
対空性能:★★★☆ エイム容易
Gマニュの強さ:★★★★ 範囲爆発↔破壊可能
初心者オススメ度:★★★★ エイム容易
スキル
ポップ・ミサイル※ヒットスキャン
攻撃中はオーバーヒートゲージが増加し、ゲージが最大になると一定時間攻撃できなくなる。
中破の敵に対して30ダメージ与えられたが、この仕様は削除されました。
メイン射撃
- ダメージ:9~21
- DPS:129?×3体まで
- 距離減衰:あり(250?m~)
複数の敵を自動で狙い攻撃する。(最大3人)
距離減衰があり、距離が離れすぎているとそもそも攻撃が当たらないので注意しよう。
サブ射撃:火力集中モード
- ダメージ:10~21
- DPS:210?
発射レート:0.1 - 距離減衰:あり(300m~)
1体の敵に集中してダメージを与える。
火力集中モードでは、メイン射撃時より射程が伸びるが、距離減衰があるため適度な距離を保とう。
ジャンプ中は使用できず、メイン射撃に切り替わる。
突進
- ダメージ:100
- 効果時間:1.4s
- CT:8s(終了後からカウント)
一定時間、正面からの射撃攻撃を防ぎながら突進し、敵にダメージとノックバック(小)を与える。方向転換を駆使すれば2回当てることもできる。
火力でフランカーを追い返すことはできないので、逃げスキルとして大事に使いたい。
発動中にブーストゲージが回復するので、復帰時はブースト→突進→ブーストと使えば効率的である。
タックル
- ダメージ:150
突進中に、タックルを行い敵にダメージとノックバック(大)を与える。突進を当ててタックルすることで合わせて250ダメージを出せる。
タックル時に視点を上に向けることで、相手を上方にノックバックできる。また、視点を振り向けば相手を手前側にノックバックできる。空中ではステップができないのでその隙を活かそう。
キャノン砲:プロジェクタイル
- 直撃ダメージ:~30×2(手足22)
- 爆風ダメージ:~150×2
- CT:9s
- 自傷あり:~75×2
実体弾を発射し、範囲内の敵にダメージを与える。
弾道はやや放物線を描くので、遠くから撃つ際は注意しよう。
高速リカバリー【パッシブスキル】
- CT:12s
通常よりも早く、味方のリカバリーができる。
コア・ファイター射出【G・マニューバ】
- ダメージ:400?~1500
- 耐久値:400
- 操作時間:10s
- 自傷あり:~750
操作可能なコア・ファイターを射出する。コア・ファイター操作中にバーストを行い、範囲内の敵にダメージを与える。
破壊可能であるが、対象が小さく、移動速度も速いため阻止するのは難しい。
回転率と合わせて非常に強力なG・マニューバとなっている。積極的に使っていこう。
基本的な立ち回り
高速リカバリーが強力なので、真っ先に落ちるのは避けたい。その為、最前線から一歩引いた位置で、火力貢献しよう。落ちた味方を直ぐ起こせるよう、味方と足並みを合わせよう。火力は低いので、味方のフォーカスに合わせよう。
自動回復のあるガンエボではオートエイムは優秀なので、低HPで逃げようとしている敵は逃さず仕留めよう。
距離減衰が激しいので射線の広いマップでは、火力が出せないので注意しよう。
G・マニューバが強力なので、50%から始まる延長戦(サドンデス)ではより輝くかもしれない(高速蘇生も強力)
デストラクションでは設置に絡む敵を一掃できるので、とくに貢献しやすいルールかと思います。
相性の良い味方
・メインタンク(サザビー,ドズルザクなど)
スナに抜かれないHPではあるが、タンクを担うスキルはないので、最前線を張れるタンクがいると好ましい。蘇生時の壁役にもなれる。
・盾持ち(ガンダム・ジムなど)
蘇生時の壁役になれる。
対処法・アンチピック
逃げスキルの突進を使ったらフォーカスを合わせて仕留め切ろう。
G・マニューバが範囲高火力と強力なので、味方と離れて逃げに徹しよう。
大した火力を出せないのでどの交戦距離でも撃ち負けることはほぼないので、ピックを阻害されるようなユニットではないかなと思いますが、相性の良さそうな対面ユニットを挙げます。
・ドズルザク
怒りゲージを溜めやすく、格好の的。
・サザビー
盾持ちで撃ち合いに強く、斧でスタンさせ高火力を出す。
・マラサイ
引っ張りから高火力コンボを叩きだそう。
・ジムスナ、デュナメス
遠距離で負けることはない。
・ペイルライダー、初代ガンダム、νガンダムなど
火力負けせず、撃ち合いに勝てる。
・バルバトスなどのフランカー
突進・ステップ後を見極めて仕留めよう。低火力なので怖くない。
総評
離れた味方の蘇生は難しいのでフランカーとはやや相性が悪いかと思いますが、フランカーの取りこぼしを仕留め切れる点もあるので一長一短。丸い性能をしているのでピックはしやすいと思います。
弱いとまではいいませんが、上達するほど他のユニットのが最大値が大きいので、初心者の内はエイムや蘇生に慣れるユニットとして良いかなと思います。当たらないユニットを使うより断然貢献できます。