今回は、デュエルマスターズプレイス(デュエプレ)のオンライン公式大会に参加したのでまとめていきたいと思います。
※スパーク入りなので正確には青黒タッチ白マーシャル・ナーガです。
使用デッキ(AD):青黒トリガーマーシャル・ナーガ
- コスモポリタン×2
2マナ獣ブロッカー進化元。5.6枚目の姫進化元。速攻対策にも。
- ドナ×4
2マナ獣ブロッカーcip1墓地肥やし。姫・ナーガ両対応の優秀進化元。
- マーシャル・クイーン×3
3マナ進化cip盾3枚仕込み3枚回収(ST使用可)。強引にテンポを取ったり、ST仕込むことでカウンターを狙える。
- ドレインワーム×4
3マナ獣cip単体-1000。ビート系に強いナーガ進化元。
- アクアン×4
4マナ獣cip光闇最大3ドロー。水落ちてもサルベージ多く腐りにくい。ナーガの進化元にも。
- ネクロワーム×4
4マナST獣cipサルベージできるナーガ進化元。ロングゲームに強い。
- リバースチャージャー×2
4コスサルベージチャージャー。枚数迷いましたが2で良かったと思います。
- 蛇魂王ナーガ×3
デッキの核。進化V。ブロックされないWブレイカー。攻撃・場を離れる時進化以外1バウンス+1ハンデス。
紙からの変更点
・コストが6→5に
・進化元がパラサイトワーム+青獣に変更
・場を離れた時全体破壊を削除
・攻撃・場を離れた時進化以外1バウンス+1ハンデスを追加
- ホーリースパーク×4
- デーモンハンド×4
汎用ST呪文。アクアンで回収でき、クイーンで利用する。
- アクアサーファー×4
STcip単体バウンス。ナーガ進化元にも。
- ダークヒドラ×1
6マナシステム獣、自獣出た時同名以外の同種族サルベージ。サルベージは探索だと勘違いしてました。ロングゲームに強くなるけど遅すぎました。
紙からの変更点
・サルベージが同名以外・ランダムに
- ロストソウル×1
8コス全ハンデス呪文。ロングゲームに強くリバチャを2枚採用した理由。
今回は当たりませんでしたがカチュアに対しクイーンでハンド撃たないと間に合わないので、炎獄スマッシュなど入れた方が良いかもしれません。クイーンはロマン過ぎました(笑)
プレイング・回し方
- 進化元揃えつつ、リソース確保する。
- クイーンでテンポ取るor盾を整える。
- ナーガで詰める。
- コントロール系にはロスソやサルベージ系で粘り強く戦う。
対戦結果
1.vs5cゲオルグ天門×
青引けず4ターン目アクアン始動できず。防戦一方になり負け。トリガーは1枚。
2.vs赤緑ドリームメイト〇
ビート系は意識してたので勝てました。最後の殴り方はどうだったのか。ベア子姫2見え、スクラッパー3見え、見えてないナチュラルトラップの存在。ラッパーで複数除去されないことを考えるとナーガ先殴りのが良かったかなぁと思います。
3.vs赤黒ゲキメツ自壊コン×
4ターン目まで互いに動きなし。バジルテラーの複数除去をケアしていましたが、ハンデスに対しジリ貧に。撃滅によるQブレイカー時サーファー3スパーク1。盾強かったがゲキメツ前のワンパンかわす相手の嗅覚に敗北。
感想・雑感
今回は大会自体もスムーズに進みとても良かったです。前回は重くて中々進まなかったです。
環境的には天門、カチュアや自壊コン、黒緑速攻や青単ツヴァイらビート系の対策も欠かせません。ビート系を意識したデッキでしたが、コントロール系には勝ちきれませんでした。
自壊コンを良く使っていたので迷いました。最終的にメタ外のデッキを使用しましたがクイーンのロマンはやりすぎました(笑) 青減らしてジェニーら妨害カード入れた方が安定したと思います。
大会は心地よい緊張感を持てるのでとても楽しかったです!ではノシ
ベスト8デッキ分布
今回は予選で7勝が必要で、さらに4勝する必要のありました。天門が一番使用されていたように見受けられましたが、ビート系のデッキが多い結果となりました。ブリザードの息が長くてビックリですね。
優勝はゆーた/Nova選手、準優勝はそーすやきそば選手でした!おめでとうございます!
参加者デッキ分布
やはりアガピトス、ゲオルグを手に入れた【5c天門】が最も多く25.3%を占めました。3番目に多い【グレートメカオー】が10.0%も占めているのは少しビックリです。【ドリームメイト】のが多いと思ってました。優勝者の【青単テクノロジー】は3.7%、準優勝の【ツヴァイランサー】は5.7%と比率は多くないですね。
コメント