青抜き4c驚天超人デッキレシピ【デュエプレ/9弾対応】

※6/10より驚天の超人がナーフとなるので、構築が変わるだけでなく環境で使われなくなるかもしれません。

特徴

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

速度:★★ 3.4ターン目驚天超人
防御:★★★★ ST大量
プレイング:★★★ 手札管理、読み合い
作成難易度:★★☆☆ SR4枚前後
構築自由度:★★★☆

デッキレシピ

New Division

 

  • グリンドホーン×3

3コスST獣cipプレイヤー攻撃不能に。

  • 驚天の超人×4

3コス獣cip相手は手札から獣を2体出せる。リスクあるが13000Tブレイカーと大型。

紙からの変更点
・コストが8→
・相手の出せる範囲が進化以外
・相手が選べる→最もコスト高い2枚
バトルゾーンに出ることによって起こる効果無効化を追加

  • アラゴナイト×4

3コスSA攻撃時5000ターン終了時アンタップ。紙からSAが追加され採用率↑

  • コロビナー×4

4コスST獣cipタップ。驚天で引っ張った敵を処理する。

  • 運命の選択×4

緑の非進化3コスト以下をリクルート。手札に赤でSA追加、白でターン終了時アンタップ追加。4コスで13000Tブレイカーが攻撃してくる恐ろしさ。警戒してアラゴビートする判断も。

  • ジャックアルカディアス×4

4コスST獣ブロッカーcip2000除去。STで2体止めれるヤバい奴。

  • ロウバンレイ×3

5コスSA攻撃時ブロッカー破壊。速攻と相性良いフィニッシャー。

  • ×2(自由枠)

5コスcipシールド化+ハンデス。STが強いデッキなので個人的に好き。エタガ多い環境ではイマイチか。

  • ホーリースパーク×4
  • デーモンハンド×4→黒色としても

汎用ST。

  • アルバトロス×4

6コス獣SApigコスト5以下2体リアニメイト+SA化。強力なフィニッシャー。

紙からの変更点
SA追加
・リアニメイト対象が進化以外
・リアニメイトがコスト計5、2体まで→コスト5以下2体まで
・探索の仕様で同名は出せなくなった

採用候補

  • コロン:5枚目以降のコロビナー
  • ミューズルブール:横並べ速攻に刺さる
  • ダキテードラグーン:ST3000除去
  • アクアサーファー:STバウンス
  • アガピ/ウルコス:色が合い、より中盤見据えた構築
  • ジェットアールイー:ブロッカー破壊+シールド化

ここら辺でしょうか。

All Division

  • ガレック(3弾)
  • リク(3弾)
  • マルドゥクス(3弾)

9弾で上記がスタン落ちとなりました。同時に天門エリクシアが落ちているのでNDで猛威を奮っていますね。環境に合わせ使い分けましょう。

プレイング・回し方

  1. 驚天超人を出し圧倒する。(最速で出す場合は悟られないマナ置きを。)
  2. 運命の選択で驚天超人をSAにして攻める。
  3. ロウバンレイ、アルバトロスで締める。

驚天超人メタにサファイアドラゴンダクマバルガロウスペルデルフィンらが採用されつつありますので、引かれないようお祈りしましょう。

ビート系にはSTが多くカウンターも狙いやすいです。

相手のデッキがゲートサファイアなど最速で出すとリスクが大きい場合は、アラゴナイトを軸にちまちま削る判断もします。

雑感

ボルメテウス武者カップND2日目にマスター帯に昇格しました。(最大連勝は6)

 

丁度スマホが壊れて昇格した瞬間は取れませんでした(´;ω;`) 投稿時の順位です。

ガレックのスタン落ちが痛いものの、天門エリクシアも同時にスタン落ちとなり以前より増えましたね。

エタガの採用率増加、エリクシア落ちで増加したサファイア系統、ジャックアルカ追加によりブロッカーが増え耐えられやすかったりと言った向かい風もありますが、意識せざる負えないメタデッキでしょう。

先日のアンケートで『嫌いなカード3選』に驚天超人を入れました(笑) 使ってる側でもありますが、メタカードが来ないとどうしようもなく負ける理不尽さを感じます。使うと脳死で出せるカードではないので悩ませるカード、デッキではあるのですが。皆さんは驚天超人をどう思いますか?ではノシ

実績

9弾環境ボルメテウスカップ2日目マスター到達(重複)

  

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