特徴
∀ガンダム:型式番号WD-M01
★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い
HP:1000
火力:★★☆☆ 貫通射撃
機動力:★★☆☆ ステップ2
耐久性:★★☆☆ 自己回復+近接反撃
汎用性:★★★☆
適正距離:中~遠距離
対空性能:★★★☆ 距離減衰なし
Gマニュの強さ:★★★★ 範囲攻撃↔撃破可能
初心者オススメ度:★★★☆ 操作シンプルもウルト重め
スキル
ビーム・ライフル
- 弾数:12→10
- リロード:あり
メイン射撃※ヒットスキャン
- ダメージ:120(手足90、HS180)
- DPS:353?
- 距離減衰:なし
- 消費弾数:1
ほぼ真っ直ぐ飛び、即着なので扱いやすい。
ジャンプ中は真っ直ぐ撃てないので、基本的にジャンプ撃ちはしないようにしよう。
サブ射撃※プロジェクタイル
- 最大チャージダメージ:310(手足232、HS465)
- DPS:310
- 距離減衰:なし
- 消費弾数:2
- チャージ中移動速度↓
武器を構えてチャージする。チャージ量によって威力が高くなり、最大チャージ時は敵を貫通する。
プロジェクタイルだが、弾速が速く扱いやすい。固まっている敵を撃ち抜こう。
残弾数が1でもフルチャージ射撃ができるので覚えておこう。
チャージしながらブースト、ステップ可能。
ジャンプ中もチャージできるが、こちらも真っ直ぐ飛ばないので、基本的にジャンプ撃ちはしないようにしよう。
ナノスキン
- 回復量:80/s
- 効果時間:5s
- CT:20s(発動時からカウント)
一定時間、自身をリペアする。
巴投げ
- ダメージ:400(失敗150)
- 被ダメージ:-50%
- CT:13s
- 発動→掴みまでの時間:0.5s
一定時間、構えながら前進し、掴んだ敵を後方に投げ飛ばしてダメージ、スタンを与える。
巴投げ400+最大チャージHS465=865で800族を確殺できるので、投げ飛ばし後にしっかり当てれるようになろう。
スーパーアーマー状態の対象に命中した場合は投げ飛ばしに失敗し、与ダメージが減少する。
発動時、スーパーアーマーとなり、スタンとノックバック効果を無効化、ダメージを50%軽減する。
前進中は方向転換とホバリング、ナノスキンが発動可能。
フランカーの迎撃や、盾持ちへの使用が有効(盾貫通)。しかし中距離メインの∀ガンダムが近づいてきたら十中八九巴投げをしてくると読まれるので、ステップ後の隙を狙うなどに留めよう。外した際のリスクが大きい。
月光蝶【G・マニューバ】
- ダメージ:100/0.1s
- 効果時間:6s
上昇し、範囲内の敵にダメージを与えながら前進する。シールド及び障害物を貫通する。
左右に方向転換できるが1カ所に留まるのは難しく、空中で滑るような動きをするのでやや操作には慣れがいる。
発動時に約1sの隙が生まれるので注意しよう。発動中無敵でもないので低HPでの発動も危険。
発動を途中で止めることはできず、ブーストゲージを回復することはないが、弾数を最大にできるので、リロードに合わせるのも良い。
非常に強力なG・マニューバだが、回転率はメイン武器を当てれるかに限るので、エイム力を磨こう。
月光蝶キャプターXQQ
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これがプロの力か…
基本的な立ち回り
中距離から火力を出しつつ、敵フランカーを警戒し味方を守れるよう気を配ろう。
距離減衰がないので、射線の広いマップではより活きる。
相手にユニコーンがいれば固まりやすいので、射撃の貫通が活きそう。
月光蝶が強力なので、50%から始まる延長戦(サドンデス)ではより輝くかもしれないが、エイム次第と言った所。
ポイントキャプチャー(以下PC)では月光蝶が攻撃・防衛ともに活かしやすい。デストラクションでも月光蝶で敵を一掃し、ポイントに絡む敵を巴投げで引き剥がすこともできなくない。
相性の良い味方
自己回復持ちで比較的自由に動けるので、味方を選ばずピックはしやすい。
・メインタンク(サザビー,ドズルザクなど)
自己回復を持つが前線を張れるスキルではないため、最前線を張れるタンクがいると好ましい。
・メタス
自己回復できるのでメタスの負担が減り、G・マニューバの相性が良い(やや過剰な気もするが攻めPCでは突破力はとても大事)
対処法・アンチピック
機動力はステップ2回と並、巴投げを誘ってその隙を狙っていこう。
G・マニューバが範囲高火力と強力なので、味方と離れつつ、チャンスがあれば迎撃を狙おう。
・ジム・スナイパーⅡ、デュナメス
遠距離のレンジでは成すすべがない。
・マラサイ
ウミヘビ(牽引)で月光蝶を阻止できる。阻止に一番現実的なスキルかなと。
・アッシマー
月光蝶にウルトパンチを合わせて、阻止しよう。
・ドズルザク
巴投げを仁王立ちで無効化できる。そのまま近距離戦で押し込もう。
・サザビー
盾差を活かして優位に立つ。投げられないように距離感注意。
・ハイペリオンガンダム
盾差を活かして優位に立つ。
・ペイル、初代ガンダム、νガンダム、ヘビーアームズ改など
火力的に撃ち合い有利。
・フランカー
巴投げを避ければ、近距離戦は有利。巴投げを避けて押し切ろう。
総評
βの時は最弱筆頭だったが、巴投げ・月光蝶の性能↑に伴い、ピック率は上昇。
現状最弱は脱したと思いますが、月光蝶頼みの器用貧乏感はやや否めないので、個人的には射撃の弾数を増やすorメイン射撃威力微増、巴投げをもう少し使いやすくする、などの調整があっても良いのかなと感じます。
→上方修正が重なり、最強クラスのウルトからトップメタに。