今回は、GUNDAM EVOLUTION(以下ガンエボ)のネットワークテストに参加したので、プレイした感想をまとめていきます。
ガンエボとは?
ガンエボとは、6vs6のガンダムシューティングゲーム(FPS)です。
ゲーム性・ユニットのアビリティなどは『オーバーウォッチ』に近いですが、ブースト・ステップにより、よりスピーディなアクションが可能となっております。個人的には瞬間速度(振り向きなど)はオーバーウォッチのが求められるが、全体のスピード感はガンエボのが速い印象です。
感想
FPSとして
FPSとしては、完成度が高いと感じました。今回は2?回目のネットワークテストですが、もうゲームとして遊べるほどです。初めてオーバーウォッチをプレイした時のような感覚でした(笑)
細かい点でいえば、ユニット間のバランス・システム面でしょうか。
ユニットのバランス
チームゲーではありますが、オーバーウォッチほど明確にロールが分けられておらず、タンク・サポート感を抑えたいとの意図があった記述を見た覚えがあります。交戦しないと自動で回復するシステムもあります。
ですが、現状ではサザビー(メインタンク)が必須すぎて、いないと勝ち目がないといった印象。ミラー前提か、シールドを貫通するメタスキル持ちもいるので、そのユニット使えということでしょうか。ロール性にしない、重きを置かないならサポートユニットも合わせて、もう少し丸い性能にした方がいいのではと思いました。
次にバルバトス・ジム・スナイパーⅡの存在ですね。バルバトスはオーバーウォッチでいう『ドゥームフィスト』のようなユニットです。機動力が高いが接近しないと活躍できないキャラです。近づくリスクはありますが、初撃のスタンを当てるとコンボでHP1000(800~1000の機体が主)のユニットを確殺できます。使ってみると当たり判定は意外とシビアで、ステップなどで躱すこともできますが理不尽感は否めません。ユニットによってステップ回数に差がありますしね(バルバトスは最も多い3回)。上位勢の配信(ta1yoさんなど)でも暴れていた印象です。オーバーウォッチでもドゥームフィストは嫌われている方ですので、ちょっと調整が必要な気もします。個人的には追加ユニットならゲームのメタを回す意味でありだったのかなと思います。初期ユニットで性能が頭一つ抜けてますね。
次にジム・スナイパーⅡですが、名前の通りスナイパーです。ヘッドショットで1100ダメ出せます。ほとんどのユニットを1キルです。開けたマップで上手いスナ使いにはもうお手上げです。また、ガンエボにはしゃがみがありません。なので、上手いスナは他ゲーより抜いてくる印象を持ちました。そして、対戦ルールが前提としてポイントに絡むなので、言い方悪いですが下手なスナ使いがいると実質5vs6で試合になりません。個人的にチームゲーにおけるスナイパーは好ましくないと思うので、バルバトス以上に調整して頂きたいものです。
蛇足ですがヘッドショット判定に意見を出している方もいました。ガンダムにおいてはメインカメラをやられただけ!だから何故そこにダメージ増加の判定があるのかと(笑) ここはFPSの弊害でしょうか。手足でダメージが1?割減る判定もあるので部位破壊みたいな要素があってもよかったかもしれませんね。(回復するまで頭破壊なら見づらく、足ならスロウなど)
強すぎると感じたユニットもありますが、現時点でユニットが14体おり、ターンAが若干弱いと感じたぐらいなので全体的には整っていると思いました。バランス面は期待して良さそうです。あと個人的にもう少し高さのあるジャンプができた方がガンダム感が出るのではと思いました。
システム面
この面はテスト段階なので仕方ありませんが、
- 試合時間の長さ(長い)
- ボイチャはデフォルトoffのが無難(基本喋る人いないけど58試合中1人発狂してる方いました笑。設定分からない初心者が暴言吐かれたら絶対辞める)
- レートの調整(活躍度外視でレート差しか考慮されてなさそうでした)
- 回避枠の実装
- カジュアルとランクマの住み分け(今回はランクマのみ。一律2000スタートでしたがカジュアルの内部レート加味したアンレート・認定マッチは実装してほしい)
などは本実装で対応されていると嬉しいですね。オーバーウォッチの良さを実感しました。良い所はリスペクトしてより良いゲームにして欲しいです。
ガンダムゲーとして
ヘッドショット判定でも少し触れましたが、全体的にガンダム要素よりFPS要素が強いです。ゲームを成り立たせるために仕方ないかもしれませんが、ガンダムが好きで始めたい方には少し物足りないかもしれません。
私はEXVSやったことあるぐらいでコアな方ほど意見はありませんが、ユニットに応じたパイロットボイスは実装してほしいと感じました(汎用ボイスが流れる)。Gマニューバ(必殺技:OWでいうULT)発動時も汎用ボイスなのは寂しいですね。「トランザム!」ぐらいは言ってほしい(笑)。その為。どのGマニューバが来るか分かりづらいとの意見も見かけました。
キャラゲーでもあるのでTPS視点ならなぁという意見も見かけました。個人的にはユニットを操縦する感じが出るのでFPSで満足です。スキンなどのカスタマイズも現状少ないですが、ここが主な集金となると思うので本実装時には期待できるかと思います。
総括
ゲームとしてどうかに重点を置きたいのですが、2回目のテストの段階でこのクオリティは凄いなと本当に思いました。ガンエボは基本無料のゲームとなっておりますので、本実装時は多くの方がプレイすると思います。そこで始めた方が「オーバーウォッチの闇」のように「ガンエボの闇」を感じることは絶対にあると思います。オンゲー・チームゲーの宿命でもありますが、面白いゲームが廃れないようなサポート・システム(通報への対応,回避枠実装など)が充実することに期待したいと思います。
個人的にクロスボーンX2改、バンシィ・ノルン、エールストライク(変形アツい)、ストライクノワールなどの機体が好きなので、実装を楽しみにしたいですね(^^)
補足:PCのスペック
※ネットワークテスト段階での必要/推奨動作環境
最後に私の使用しているPCのスペックを記載します。
- CPU:11th Gen intel(R) Core(TM) i5-11400
- メモリ:16GB
- GPU:NVIDIA GeForce RTX 3060
上記のスペックでフレームレート120を出せました。(録画しながらだと100下回ることも)
参考になれば幸いです。
対戦動画
※キーマウ操作初心者なので、操作など拙いですがご了承下さい。
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