【OW】ロードホッグの特徴と立ち回り、対処法等【オーバーウォッチ】

盾などは扱えないが高耐久・高火力を併せ持ち、フックで中距離からキルに繋げるdps顔負けの攻撃的なタンクヒーローである。

※パッチ1.59調整

<スクラップ・ガン>
・弾毎のダメージを6→6.6

開発者コメント:最近あまり活躍できていませんでした。昨年までは大きな存在感を放っており、そこから大きな調整は加えていませんでしたが、他のヒーローの調整によって、相対的にゲームバランスが変わってきたことが要因と考えます。ダメージ出力の抑制を見直し、現状より力を発揮できるようにしました。

特徴

ロードホッグ(ROADHOG)
タンクロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:600
火力:★★★★  フック(中距離CC)
機動力:★☆☆☆
耐久性:★★★★ HP回復+被弾軽減
汎用性:★★☆☆ ウルトタンク
適正距離:近~中距離
対空性能:★★☆☆ 味方守れない
ウルトの強さ:★★☆☆ 高威力+ノックバック
初心者オススメ度:★★☆☆ 操作シンプルだが負担大

アビリティ

スクラップ・ガン

  • ダメージ:1ペレット辺り6.6(ペレット数:25)
  • 最大ダメージ:165
  • 弾数:5
  • ヘッドショット:あり
  • リロード:1.5s
  • リカバリー時間:0.85s

メイン射撃:ヒットスキャン

くず鉄を発射するショットガン。

威力が高いが弾数が少なく、リロードが遅い。

主に近距離用だが拡散もヒドイ。

サブ射撃:プロジェクタイル

  • 爆発前ダメージ:50

一定距離で前方に拡散する榴弾を発射する。

安定してダメージを出せるよう拡散する距離感を掴もう。

チェイン・フック:プロジェクタイル

  • ダメージ:30
  • CT:8s
  • 射程:20m
  • 引き寄せる距離:3m

チェーンを投げ、ヒットした相手をスタンさせ目の前に引き寄せる。

ホッグの要となるアビリティ。

フック→メイン+前進殴り(メレー)で多くのダメサポをキルできる。

このコンボの前にサブを行うとより安定してキルできる。

フックの前に弾数が残っているか確認しよう。

移動スキル持ちには使用後を狙おう。
モイラのフェードではコンボが間に合わないことが多々ある。

スタン効果を持つため、デスブロッサム・デッドアイなどのウルトを中断させれる。

引き寄せて環境キルも狙える。

閉所では引き寄せて肉壁することでタンクを逃がさずフォーカスできる。

テイク・ア・ブリーザー

  • 回復量:300
  • CT:8s
  • 持続時間:1s
  • ダメージ軽減:50%

ガスを吸引し自己回復し発動中、被弾を軽減する。

このスキルにより単独での強引な立ち回りもできるが、その分ウルトタンクにもなりやすいので被弾軽減の効果を活かそう。

発動中動けるようになり、使い勝手が向上した。

ホール・ホッグ【ULT】ヒットスキャン

  • ダメージ:1ペレット辺り7 計約5000
  • 持続時間:6s
  • ヘッドショット:あり
  • ノックバックあり

スクラップ・ガンに大量のくず鉄を装填するアタッチメントを取り付け連射する。

総火力は高いが、ノックバック効果があり場所を選ぶ。

縦の判定が狭く、横の判定が広い。

閉所で敵を壁に押しやりキルしたりローの敵をキルしきる時に使う。

ノックバックを活かしナノブレード等を止めれると強力。

サージで拘束すればマルチキルも狙える。

ノックバックで大量の環境キルも狙える。

相手の盾を割るのにも役立ち、メインタンクを素早くキルし人数差を作るのもあり。

基本的な立ち回り

【Orisa Hog】構成を想定し進める。

基本的にはホッグが圧をかけ、オリーサが前方に盾を投げCT毎に前線を押し上げていく。

単独行動でキルを狙うのもありだが、足が遅く、移動の間前線の負担は大きい。

タンク枠を消費しているため盾が1枚減り、前線の維持はより難しく、過度な被弾はウルトタンクとなってしまう。

人数差を積極的に作れていない場合はピックを変更しよう。

盾が相手に影響しにくい、対【Dive】に強い。

相性の良い味方

タンクロールなら
オリーサ
CTで盾を展開できるので前線の維持がしやすい。
ストップ+フックによる盾を無視した確殺コンボが魅力。

・レッキング・ボール
稀に見るかなり攻撃的な構成
パイルで浮かした相手をフックでキルするコンボがある。盾がないので、個々の立ち回りが求められる。

・ザリア【DeathMatch】
一時期バランス調整にてトップメタだった攻撃的な構成
ザリアのパワーを維持するために、ホッグはメインタンクとして動こう。

ダメージロールなら
・メイ
壁で疑似タンクの役割ができ、フックで引き寄せた敵を壁で逃がさない。

・ファラ
空に目を向けさせることで、ヘイトを分散し地上の負担が減る。

サポートロールなら
・バティスト、ゼニヤッタ
盾割り性能が高く、フックが通しやすくなる。

・アナ
離れてるホッグの回復ができ、メインタンクを死なさない高い回復力を持つ。

・マーシー
ダメブでフックのキルが安定し、メインタンクを蘇生しチーム崩壊を防げる。

対処法、アンチピック

フックで吊られぬよう壁際で戦うと不発にしやすい。
回復中にCCを当てフォーカスしよう。

タンクロールなら
シグマ
盾差で有利を作れ、回復を岩で止めれる。グラスプを大事にしフックされても死なないようにしよう。

・Dva
互いの練度次第。
フックされた味方をDMで守れ、盾が減る分、自爆が刺さりやすい。自身がフックされても逃げれる。

ダメージロールなら
ソンブラ
盾が減る分、正面からハックが通しやすくウルトも貯めやすい。

メイ
フックされた味方との間に壁を作り守れる。フックをクリオフリーズでスかせる。

・リーパー
フックをレイスでスかせる。フックキルをミスると返討ちになる。

・トレーサー
フックが決まるか次第。動きを読まれないようにしよう。

サポートロールなら
アナ
盾が減る分射線を切られにくく、回復に阻害、ダーツが刺さる。

・ゼニヤッタ
盾が減る分火力が活きる。裏取りに注意しよう。

・バティスト
フックされた味方を芋で守れる。フック後はフォーカスを合わせよう。

総評

アンチダイブとして高い性能を持つ。

シーズン17では環境を斡旋したが、シグマ追加で終焉。

盾の耐久値が全体的に下がったとはいえ相方タンクの負担は大きい。

しかし、結果を出している選手もおりタンクながらキル速度が早く、キャリーするならピック候補になりうる。

関連項目

主に使用される構成

  • 【Orisa Hog】
  • 【Ciassic Anti Dive】
  • 【DeathMatch】
  • 【Pick Comp】
  • 【The “Selhless”】
  • 【Quad Tank】(402)
  • 【The “N.I.P” Triple Tank】(312)
  • 【The ”EnVyUs” Triple Tank】(312)

参考になる有名なプレイヤー

  • Harbleu
  • Cyx

など

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