【OW2】トールビョーンの特徴と立ち回り、対処法【オーバーウォッチ2】

自動追尾するタレットを操り、近距離火力の高さ自己強化での耐久性の高さからアンチダイブとして評価が上がった元ディフェンスロールのヒーローです。

※最近あまり追えてないので、細かい数値など古い情報のままかもしれません。すみません。

2023/8/11パッチ(公式リンク)※シーズン6開始時

開発者コメント
前回の変更ではタレットのダメージ減少を十分に埋め合わせられていなかったため、「リベット・ガン」のパワー追加を引き続き行いました。さらに、「フォージ・ハンマー」のスイング速度を引き上げ、銃撃を受けている際のタレット修理効率を高めました。

  • 武器の切り替え時間を0.5秒から0.4秒に短縮

リベット・ガン

  • メイン攻撃のリカバリー時間を0.55秒から0.48秒に短縮

フォージ・ハンマー

  • スイングのリカバリー時間を0.75秒から0.6秒に短縮

特徴

トールビョーン(Torbjorn)
ダメージロール(元ディフェンス)

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:250(ヘルス200+アーマー50)
火力:★★★ タレット,射撃HS判定あり
機動力:★☆☆☆
耐久性:★★★☆ +100追加獲得可
汎用性:★★☆☆
適正距離:近~中距離
対空性能:★★☆☆ タレットでヘイト分散
ウルトの強さ:★★☆ 範囲継続ダメージ
初心者オススメ度:★★★☆ 耐久高く,不慣れでもタレットで貢献できる

アビリティ

リベット・ガン:プロジェクタイル

  • 装填数:18
  • リロード:2s
  • ヘッドショット:あり
  • リカバリー時間:0.48s

メイン、サブ共にHSできれば思った以上にダメージを出せる。

メイン射撃:単発

  • ダメージ:70
  • 消費弾数:1
  • 連射速度:0.6s/1発

連射は効かないが、遠距離攻撃が可能な武器

偏差を要するので遠すぎると当てるのが難しい。中距離辺りで当てていこう。

サブ射撃:ショットガン

  • ダメージ:3.75~12.5×10
  • 消費弾数:2
  • 連射速度:0.8s/1発

命中精度は低いものの、威力の高い近距離武器

弾が拡散するので、敵が近づいてきた時に使用しよう。

消費弾数2だが、残数1でも使用できる。

フォージ・ハンマー:武器切り替え近接

  • ダメージ:55
  • タレット回復:50
  • CT:なし(武器切り替え)
  • 武器切り替え時間:0.4s
  • スイングリカバリー時間:0.6s

ハンマーでタレットの修理を行う。敵を殴打してダメージを与えることも可能

後述するタレットを叩いて回復することができる。
オーバーロード中は叩く速度も上昇するので、タレットを盾に少し粘ることもできる。

通常の近接よりダメージが高いが、基本的にサブ射撃当てた方が火力出るのでほぼ舐めプw
(相手のメンタル削るという意味では有効か?)

タレット設置

  • ダメージ:11×4,DPS44?
  • 耐久値:225
  • CT:6s(設置~,攻撃してない・被弾ない時の自壊)
      12s(破壊されたら,攻撃中に自壊したら)
  • 射程:15~40m

自動式タレットを設置する

自動追尾なのでトレーサー、ゲンジなどのフランカー相手に有効。

基本的に一番近い敵を攻撃するが、本体のメイン射撃を当てると同じ敵を狙ってくれる
(サブ射撃では攻撃先を切り替えないので注意しよう)

スタンやハックされると一時的に攻撃できなくなる。

タレット設置時に投擲できるようになり,レベル性もなくなったため攻撃側でも使用しやすくなった。

設置場所がマップ依存なので、効果的な場所を考えて設置しよう。

防衛初動はウルト貯めに前目で置くのもあり(再設置10sかかるので注意)
ウルトが溜まったら壊されにくい後方・高台に置くのが無難。

オーバーロード

  • 効果時間:5s
  • CT:10s(効果終了後~
  • 連射速度:約1.5倍
  • 移動速度:+30%
  • リロード時間:1.4sに短縮
  • 発動時、6発リロード(2023/7/11~)

追加ライフ100を獲得し、攻撃力と移動速度、リロード速度が上昇する

自己強化を行い、意外な硬さを発揮する。

デスした際はリス直後に使用して、少しでも速く復帰しよう。

モルテン・コア【ULT】

  • 直撃ダメージ:25
  • 床ダメージ:160※アーマーには250
  • 弾数:10
  • 持続時間:10s(床に接地してから)

敵にダメージを与える高熱スラグを地面にばらまく。アーマーにはより高いダメージを与える。

デスすると弾数を撃ち切れない場合があるので、発動時にHP管理に気を付けよう。
オーバーロードを使用してから使うと心強い。

同じ床に重ねても重複しないので、バラけて置くのが効果的。

持続時間は床に接地してからなので、真上に投げると接地までの時間を稼げる。

10発撃ち切り床に持続している間も、本体・タレットの攻撃でウルトが溜まるのでウルトの回転が非常に良い。積極的に使っていこう。

基本的な立ち回り

タンクのやや後方に位置取り、敵タンクを攻撃・盾割りし圧をかけていこう。

タレットは基本的に壊されにくい後方や高台に設置し、少しでも長く火力貢献させるようにしよう。
前に出づらいなぁと思わせるのが大事→エリアに踏み込んでやっと届くような位置は連携が大事となり、相手も対応しにくい。

フランカーを自動追尾するタレット、自己強化での耐久力、ショットガンでの火力の高さからアンチダイブとしての性能が高い。

敵にヒットスキャン系が多い時はタレットが壊されやすく、本体火力のみとなり活躍しづらいので相手の構成を見てピックを変える判断もしていこう。

相性の良い味方

機動力がないので【Dive】構成などでは活かしにくい。

タンクロールなら
・シグマ【Poke】
盾を持ちタレットの場持ちが良く、中距離から火力を出していく。

・ラマットラ、ラインハルト【Rush】
盾を持ちタレットの場持ちも良く、一気に接敵し集団戦を起こしていく。

ダメージロールなら
・ヒットスキャン全般
正面火力の高いTBだが中・遠距離火力は安定しないので、ヒットスキャンが補う。
タレットを壊しに来たファラ・エコーをヒットスキャンが抑え、フランカーが来たらTBとタレットでカバーする。

・トレーサー、ソンブラなどのフランカー
挟撃することで正面のタンク、TBが火力を出しやすくなる。

サポートロールなら
・バティスト、ゼニヤッタ【Poke】
盾割り性能が高く、対空も得意。中距離から火力を出し接敵を許さない。

・ルシオ【Rush】
スピブで接敵を速め、ラッシュを仕掛ける。

対処法、アンチピック

タレットはしっかり壊していこう→タンクがタレットをくらっている間に他ヒーローがしっかり壊そう。

タンクロールなら
・オリーサ
遠距離から攻撃でき、フォーティファイでタレットの攻撃を受けながらしっかり壊せる。

・ラマットラ
盾を持ち遠距離から攻撃でき、タレットをしっかり壊せる。

・シグマ【Poke】
盾を持つが射程が届かない場合も。味方が【Poke】系なら合わせやすい。

ダメージロールなら
ハンゾー、ソルジャー76などのヒットスキャン系
中距離からタレットを壊せる。ハンゾーは電光石火の火力が高く、ソルジャーはロケット+自己回復で安定感がある。
※TBはアーマー持ちなので、ハンゾーでワンパンできません。

・ファラ【Pharah Mercy】
上空の射程外からタレットを壊せる。
→ファラが踏み込まないと当てられない場所に置いて、壊しに来たところで返討ちを狙う。できなければピックを変えましょう。

・リーパー
TPでタレットを壊しやすく、本体との撃ち合いでも自己ヒールあり撃ち負けない。

・ソンブラ
ステルス中にタレットをハックし確実に壊せる。その後火力貢献できるかが課題。

サポートロールなら
・バティスト、ゼニヤッタ【Poke】
火力が高く、中距離からタレットを壊せる。

・アナ
ヘイトを買ってるタンクをカバーできる高い回復力が魅力。自身でタレットを壊せるが味方がしっかり壊すならより〇

・ルシオ
構成次第ではあるが、距離減衰もなく自身でタレットを壊せる。

総評

度重なるリワークもあり、使い勝手は良くなり、アンチダイブとして高い性能を持つ。

良くも悪くも連携が問われ、一度籠られると崩すのも難しく、野良殺しなヒーローの一角です。
(OW1のアサルトとか地獄でしたね…)

関連項目

主に使用される構成

  • 【Poke】
  • 【Anti Dive】
    など

参考になる有名なプレイヤー

  • Dafran
    など

過去の性能・アビリティなど

※気が向いたらサラッと書きます。

過去のバランス調整(OW2~)

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