【OW2】ベンチャーの特徴と立ち回り、対処法【オーバーウォッチ2】

※プレイ時間が短いのでまだまだ荒いですが、暫定的に作成します。

2024/09/18パッチ(公式リンク)※シーズン12中盤三回目

開発者コメント
「機動性に優れたダメージヒーロー」という性質と、パフォーマンスが最近特に優れている点を考えると、今のベンチャーにとってパッシブのシールドは比較的重要でないと言えるでしょう。ベンチャーは近距離攻撃をメインとするヒーローですが、アビリティを駆使さえすれば、ダメージを大量に受けることなく、すぐに間合いを詰められます。

探検家の決意

  • 発動時に得られるアーマーの量が40から30に減少

特徴

ベンチャー(Venture)
ダメージロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:250
火力:★★★ スキル絡めて高火力
機動力:★★★☆ 地中無敵移動,ダッシュ
耐久性:★★★☆ 追加シールド,逃げスキル
汎用性:★★☆☆
適正距離:近距離
対空性能:★☆☆☆
ウルトの強さ:★★☆☆ 範囲高火力
初心者オススメ度:★☆☆☆ 立回り難しい(攻め引き)

アビリティ

スマート・エクスカベーター:プロジェクタイル

  • ダメージ:直撃80,爆風40
  • 弾数:8
  • リロード:あり
  • ヘッドショット:なし

メイン射撃
衝撃波を放つ弾を発射する。跳弾しないシグマのような弾。

発射レートは速め。HS判定がないので、足元を狙い外しても爆風ダメを狙うのも有効。

ダッシュや近接の直前に挟むことで、ノーモーションでダメージを稼げるので忘れずに行おう。

射程距離が短めなので、得手不得手がでやすい。

バロー

  • CT:8s
  • 効果時間:5s
  • ダメージ:最大110
  • 発動時メイン射撃を全弾リロード
  • アビリティ終了から0.2s間,チャージの猶予時間が発生

地中を無敵状態で移動できる。浮上時に溜め時間に応じてダメージを与える。

潜り初めに隙があるので、レイス程優秀ではない。HPに余裕を持って引けるようにしよう。

代わりに浮上時に飛ぶので、位置取りをしやすい。後述するダッシュと合わせると高台にアクセスも容易。

バロー中にダッシュを行うと、ダメージは5?しか与えられないが敵を大きくノックバックできる。環境キルも狙えるが、自身も落下しないよう気を付けよう。また、ダッシュのCTは半分の4sとなるので覚えておこう。

潜っていてもポイントに絡むことができる(これはソンブラ同様修正されそう。)

味方からのリペアパックを貰うことができ、ヘルスパックも取ることができる。ドロビは貰えないので注意しよう。

メイの氷壁を通ることはできない。

ドリル・ダッシュ

  • ダメージ:最大90(初撃30,追撃~60)
  • CT:8s(発動時からカウント)
  • 地中に潜っている間,CTの回復が90%↑

前方にダッシュして敵を押しのける。

進行方向にダッシュできるので、上空に跳ぶこともできる。

メイン(80)+ダッシュ(最大90)+メイン(80)+近接(70)=320で250族~300族のキルを狙える。

探検家の決意【パッシブスキル】

  • アビリティを使用すると、一時的にシールドが30付与される(重複時最大75)

クラバー【パッシブスキル】

  • ダメージ:最大70(初撃30,追撃~40)

ドリルで近接攻撃を行う。

近接の直前にメインを挟むことを忘れないようにしよう。

盾を貫通するので、押し切る時は近接を行おう。

テクトニック・ショック【ULT】

  • ダメージ:130×4発
  • 効果時間:8s?
  • 発動時メイン射撃を全弾リロード

ダメージを与える衝撃波を放つ。アースシャターのように前方に広がる衝撃波

一発130なので、2発で250族をキルできる。

盾を貫通しないので注意しよう。

シグマのグラスプは貫通する。

当たった敵をノックアップするので、一発当たると以降の攻撃を当てやすい。

発動中、ダッシュやバローを発動することもできるので、位置取りに使用しよう。

基本的な立ち回り

ポークしつつ接敵し、浮いた敵を見つけたらメインダッシュメイン近接でキルに繋げ、バローで確実に逃げよう。

バローから入る際はダッシュで逃げ、高台を取り被弾を減らそう。また、ダッシュで逃げる際は最前線の敵を自陣側に押し出しながら帰還できるので、チームでフォーカスしてキルに繋げよう。

環境キルができるマップでも有効だが、自身も落下しないよう気を付けよう。

接敵できないと火力貢献出来ないので、【Poke】系は苦手でマップも選びやすい。

相性の良い味方

タンクロールなら
・ザリア【Rush】
バリアを貰うことで、ダッシュを絡めたコンボが機能しやすくなる。

・ウィンストン、ドゥームフィスト、ハモンド、D.Va【Dive】
ダイブタンクがヘイトを買っている所を追撃する。

・ジャンカー・クイーン【Rush】
シャウトで一気に詰め、近距離戦を仕掛ける。

・マウガ【Rush】
ランに合わせてラッシュを仕掛ける。

・シグマ【Sigma Rush】
盾持ちで安定感のあるシグマを据えたポーク要素もあるラッシュ構成

ダメージロールなら
・メイ
壁で敵を分断し、高火力コンボで人数差を作っていく。

・ソンブラ
ハックでアビリティを封じた敵に高火力コンボを狙う。EMPで盾を飛ばしてショックで複数キルを狙える。

・スナイパー、ヒットスキャン全般
ベンチャーの射程範囲が狭いため、特にファラ、エコーを見れる相方だと戦いやすい。

サポートロールなら
ルシオ【Rush】
スピブで一気に接敵し、ラッシュを仕掛ける。潜ってる時にドロビを与えれないので注意しよう。

・アナ
離れても回復でき、アナが対空できる点も良い。ナノショックも強力。

・ライフウィーバー
離れても回復でき、高火力コンボ後の隙をグリップでカバーする。

対処法、アンチピック

バロー後にフォーカスを合わせ仕留め切ろう。

タンクロールなら
・オリーサ
ポーク要素を持ち、本体の硬さが厄介。

・シグマ【Poke】
中・遠距離で火力を出し、接敵を許さない。盾があるのも心強い
↔シグマ自体は近距離戦で弱いのでマップ次第。

・ロードホッグ
フックで機動力を封じ、キルに繋げる。

・ザリア
高火力を出せ、浮いた味方をバリアでカバーできる。

ダメージロールなら
ファラ、エコー
有利な上空から火力を出せる。相手より先に人数差を作れるならいいが、できないならピックを変えましょう。

キャスディ
中・遠距離で撃ち抜かれ、グレネードで引くことを許さない。

・ソンブラ
ハックされると、バローの硬直もあり引ききれない。

・ヒットスキャン全般【Poke】
中・遠距離で撃ち抜かれ、何もできない場合も。

サポートロールなら
・イラリー、バティスト、ゼニヤッタ【Poke】
中・遠距離で火力を出し、接敵を許さない。

・モイラ、キリコ、ルシオ
接近されても自衛できる。
フェード・ワープで逃げる、ブープで距離を離す。

総評

接敵からの高火力コンボ、逃げスキル、追加ライフを得るなどDPSドゥームを意識した性能になっているが、雑なワンパンがないのでヘイトは買わなそう。

個人的に現段階では、他フランカーを押しのけてピックされる場面は少ない。

・バローの硬直を短く,真上だけでなく斜めに飛べるようにする
・メインの射程を伸ばす
・HPを増やす
・ダッシュのCTを減らす→強化貰いました。
など少し強化は必要かなと感じました。

→本実装以降ナーフ傾向ですが、結局接敵できないと何もできないので個人的評価は低め。

→バロー中のドリルダッシュのCT90%↑で使い勝手が良くなりました。競技シーンでも対トレーサーとして活躍しました。

関連項目

主に使用される構成

  • 【Rush】

参考になる有名なプレイヤー

  • Stalk3r
  • Leave
  • Dafran
    など

パッチノート

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