【OW2】バティストの特徴と立ち回り、対処法等【オーバーウォッチ2】

7人目に追加されたサポートヒーローで、範囲高回復精度の良い3点バーストによる高火力を合わせ持つ。加えジャンプ可能無敵を付与するフィールドを展開できるなど高い汎用性を持つ。

※最近あまり追えてないので、細かい数値など古い情報のままかもしれません。すみません。

2024/10/16パッチ(公式リンク)※シーズン13開始時

開発者コメント
疲労軽減策として、メイン攻撃の火力をそのままに、以下の変更を導入しました。リコイルでずれていく照準を長期間コントロールし続ける皆さんの負担が、少しでも減れば幸いです。

バイオティック・ランチャー

  • メイン攻撃のリコイルが30%減少

特徴

バティスト(Baptiste)
サポートロール(メインヒーラー)

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:250
火力:★★★  3点バースト
機動力:★★★☆ ジャンプ
回復力:★★★☆ 範囲回復,一時無敵
耐久性:★★☆☆ 自己回復可
汎用性:★★★☆ 芋が優秀
適正距離:中距離
対空性能:★★★★ 即着,跳躍で回避
ウルトの強さ:★★☆☆ 火力+回復効果↑
初心者オススメ度:★★☆☆ 撃ち分け難しい↔芋が雑に強い

アビリティ

バイオティック・ランチャー

 リロード:1.5s(メイン、サブ同時)

メイン射撃:3点バースト(ヒットスキャン)

  • ダメージ:7~25(1弾あたり)
  • 弾数:36
  • ヘッドショット:あり
  • リカバリー時間:0.38s?
  • 距離減衰:あり

即着弾で扱いやすいが、3点バーストであり2・3発目は上向きに若干ブレるので反動のコントロールが求められる。
→OW2S13でリコイル反動軽減しました。

サブ射撃:ヒールグレネード(プロジェクタイル)

  • 回復量:爆発50/直撃+20=計70
  • 弾数:13
  • リカバリー時間:0.9s
  • 効果範囲:半径3m

着弾点周囲の味方を回復する。

やや山なりに射出され弾速もやや遅いので、タンク以外の味方に直接当てるのは難しい。味方の足元を狙って爆風を当てるように使おう。ジャンプして足元を狙うのも良い。

自身の回復には使用できない。

メインとサブ両方のボタンを押しっぱなしにすると、
1.メイン、2.メイン、3.回復の流れで射撃を行う。

リロードがメインサブ同時のため、タイミングも見極めよう。

余裕がある時は真上に回復弾を撃つことで時間差で回復できる。(閉所では不可能)

リジェネ・バースト

  • CT:15s
  • 即時回復:40(HP半分なら80)
  • 回復:10/1s(最大40)
  • 自己回復?:30/1s(最大120)
  • 効果時間:4s

自分と周囲の味方のライフを徐々に回復する。

唯一の自己回復手段だが、CTが長いので使いどころを見極めよう。

発動時、敵バリアによって射線が切れていると効果が届かない。

発動時に範囲内なら離れても回復が持続する。

イモータリティ・フィールド

  • CT:25s(発動時~)
  • 耐久値:150
  • 効果時間:5s
  • 効果範囲:半径6m

デバイス(以下と呼ぶ)を前方に投げ、味方の死亡を防ぐフィールドを展開する。

フィールド内にいるとどんな攻撃を受けてもHPが20%以下にならない

うまく反応して使えれば非常に強力。反面、耐久値があり破壊できる。

CTが非常に長く、使いどころが難しい。

フィールドから出れば効果がないので、ノックバックなどに注意。

耐久値が200→150になったことで下記一例に注意

  • ナノブレード=180(120×1.5)
  • ファイアストライク×ナノブ=180(120×1.5)
  • 威力120×ダメブ(1.3)=156
    ⇒ファラ、ジャンクラ、ヘリックスなど

エグゾブーツ【パッシブスキル】

  • チャージ時間:1s
  • 高さ:最大9m?

しゃがみで溜め、高くジャンプする。

これによりバティストはいつでも高台を取ることができる。

フランカーに襲われたときの回避としても有効。

ただし空中にいる間はスナイパーの的になるので注意しよう。

アンプリケーション・マトリックス【ULT】

  • ダメージ・回復:+100%
  • 効果時間:10s
  • 幅:9m

窓を設置し、通過した攻撃・回復の威力が2倍になる。

基本的にはタンクの前後に設置する。

回転率がいいので自身に付与できるナノブのような運用も良い。

ファイアストライクで200族をキルできるので狙うのもあり。(威力ナーフも2発撃てるので強力なのには変わりなし)

前に置きすぎると窓を敵に通過され、活かせないので引き目に設置した方が活きやすい。

基本的な立ち回り

立ち位置は後衛となる。
バティストと味方タンク、敵タンクが一直線に並ぶ位置を意識して、回復しつつ火力面でも貢献しよう。

高台をとって安全圏から回復を回すのも有効だが、狙撃に注意。
またアビリティのCTが長いため、フランカーに絡まれると危険。孤立しすぎないようにしよう。

ミリの敵はジャンプを活かし盾を無視しキルしきろう。

対空性能の高さだけでなく、跳ぶことで弾を当てられにくいので対ファラでは積極的にピックしたい。

メインの回復とウルトに癖があるので、味方の構成によっては能力を活かしきれないことも。【Dive構成】などでは回復しにくく、ウルトも活きづらく相性が良くない。

またバラバラになりやすい低レート帯では強みの範囲回復を活かしづらい。

相性の良い味方

タンクロールなら
シグマ【Poke】
戦闘範囲、ウルトが中・遠距離で活かしやすい。2盾で前線が堅いので火力を出しやすい。

・ラインハルト、オリーサ
窓+ストップ+FSで200族キルを狙える
。窓+FSの相性が良い

・オリーサ【Poke】
盾がなくなりシグマほどではないが窓+オリーサのメインの相性はよい。

ダメージロールなら
・ヒットスキャン全般
ウルトを活かしやすい。高台を容易に取れるスナイパーらとはなお相性が良い。

バスティオン【Bunker】
2盾に加え芋での場持ちによりバスティオンの高火力を活かせる。

サポートロールなら
ゼニヤッタ【Poke】
バティストと合わせ高い盾割り性能が魅力。バティストの苦手な離れたDPSの回復がしやすい。

・ジュノ【Rush】
リングからラッシュを仕掛ける。窓+ファンネルの相性〇

・マーシー
バティストがタンクを見て、DPSに専属できる。またマーシーの逃げ先をジャンプで作れる。

対処法・アンチピック

アビリティが強力なので使用後にフォーカスしてキルしきろう。

タンクロールなら
・ハモンド、ウィンストン、ドゥームフィスト、D.va【Dive】
横の機動力はないのでフォーカスしキルしよう。ハモンドのロール・ドゥームのパンチなら芋の範囲外に押し出しキルに繋げれる。

・ハルト、ザリア、JQ、ラマットラ【Rush】
スピブで一気に詰めてキルに繋げる。

・ロードホッグ
芋から引きずり出しキルできる。

ダメージロールなら
・フランカー全般
自衛しきるのが難しく、その間回復を妨害できる。

・ベンチャー【Rush】
ドリルで芋の範囲外に押し出す。接敵までが課題。

サポートロールなら
・ルシオ【Rush】
ブープで芋の範囲外に押し出す。

総評

汎用性が高いが撃ち分けが難しく、非常に忙しい。

サポートながら高い火力を合わせ持ち、キャリーしやすいヒーローでもある。

関連項目

主に使用される構成

  • 【Poke】
  • 【Rush】
  • 【Bunker】
  • 【Pirate Ship】※海賊船or戦車とも言う
  • 【Symmetra Bastion】
  • 【Death Ball】※mini Goats
  • 【Orisa Hog】
    など

参考になる有名なプレイヤー

  • Viol2t
  • mL7
  • JJonak
    など

過去のバランス調整(OW2~)

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