【ガンエボ】ランクマッチ/レーティングに関するシステム改善について【GUNDAM EVOLUTION】

ガンエボ/GUNDAM EVOLUTION

9/22対応内容

臨時メンテナンス中です。

2022/9/22からサービス開始となったGUNDAM EVOLUTION(以下ガンエボ)

今回は本題通り『ランクマッチ/レーティングに関するシステム改善』が行われます。

先ず現時点のランクマッチには『プレースメントマッチ(認定戦)』が5戦ありますが、こちらは活躍に応じて初期レートが決まるのではなく勝敗によってのみ決まる仕様となっていました。(以下間違っていたらすみません。)

  • 5勝:ゴールドⅣ
  • 4勝:シルバーⅡ
  • 3勝:シルバーⅣ
  • 2勝:ブロンズⅡ
  • 1勝:ブロンズⅣ

と1勝でティアⅡ変動とかなり差の大きい設定でした。

上記ランクとティア表です。またランク決定後のランクマッチにて勝敗に応じて得られるレートが約±20とかなり低くなっております。ゴールドⅣ→プラチナに上がるには+1000=勝ち越し約50必要と途方もない仕様であることが分かると思います。こちらに多くの要望があり対応される形となりました。

対応としては大きく2点(公式サイトリンク)

  • プレースメントマッチの停止初期レート3500シルバーⅣに(現時点で以下の方は引き上げ、以上の方はそのまま)
  • 1マッチの獲得レートを約1.75倍に(約20→約35に)

上記の対応でゴールドⅣ→プラチナに上がるには+1000=勝ち越し約28必要とだいぶ楽になりそうですね!個人的には活躍に応じたブースト(貢献度↑なら勝利時の獲得レート多く、敗北時の減少レート少なく)がしっかりなされることに期待したいですね。

また今回の対応では『ゲーム側にて適用されていたマウスの加速機能をOFFに』されるのもよかったですね。私はチート云々詳しくないのでファイルを弄らなかったので公式側で対応してくれるのは安心できます。

今回のメンテナンスでのお詫びとして『サプライポッドチケット10枚』の配布もあるのも嬉しいです。チケットあまり貰えませんでしたからね。

メンテ後のランクマ状況

元オーバーウォッチリーガーの『ta1yo』選手のTweetです。↓

案の定ですが、活躍度合いによる影響はほぼ反映されず平均レートでの勝敗の算出にブーストがかかっていたようですね。(マッチの平均レートより上の方がその試合で負けるとレートが大きく下がり、勝っても上がり上がらない)

多くのプレイヤーがシルバースタートとなったため、上位層が少なくゴールドですら敗北するとがっつりレートが下がり、レートを上げるのは以前より大変な状況でした。(ちなみにta1yo選手の勝率は80%前後です。)

9/30対応

上記のようにメンテナンス後もランクマのシステムに多くの声が寄せられ、9/30再メンテナンスが行われました。(公式サイト)

対応としては

  • マッチングにおける両チームの平均レートの精度をより重視→マッチングにやや時間がかかるようになりました。
  • 勝敗時におけるランク帯に応じたレート変動量の調整

また今後とも注視するとのことなので運営の方々の力の入れ具合が伝わってきます。

終わりに

個人的にはリリースされてまだまもないので不満点が多く出るのは仕方ないと思うので、それをこんなに早く対応をしたことに期待が持てます。新機体5体とバトルパス分課金したので今後も応援ガンエボを楽しんでいきたいと思います!

今後ですが、落ち着いたら攻略ページ作成予定です(機体の評価、立ち回り、構成とか。)更新はマイペースになるかと思いますが、初心者の方にも分かりやすく伝えられるよう頑張りたいと思います!

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