【ガンエボ】サービス終了…100時間↑ユーザーの感想【1年戦争】

ガンエボ/GUNDAM EVOLUTION

2022/9/22からサービス開始となったGUNDAM EVOLUTION(以下ガンエボ)

上記サイトにて「2023年11月30日を持ちましてサービスを終了することを決定いたしました。~今後も継続的にお客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であると判断し、今回の決定に至りました。」との発表がありました。

Twitterでは「#1年戦争」と言われておりますw

サービス終了までの間に、2ユニット+3マップ追加があるそうです。

今回はPC版約99時間+CS版約9時間プレイした私が、いちユーザーとしてガンエボについて語っていきたいと思います。私はガンダムにわかのOverwatch勢であるので、その点ご了承下さい。

↓プレイ時間証拠

良かった点

個人的にガンダムゲーとしては十分に楽しめました。元となっているOverwatch(以下OW)とほぼ似た性能のキャラ(ユニット)が多いですが、それでもエクシアは元であるゲンジより疾走感のあるユニットになっていると思います。

またOWと比べ、ロール職に重きを置いていないので、構成で負けることもオープンキュー時代のOWよりも少なかったと思います(それぞれに自己回復があり、サポート不在で詰むことがないなど)
それでも前線を張れるタンクがいないときついですが、ダイブキャラで崩すことができました。

新機体紹介ムービーなどは視聴回数が良かったですね。公式配信や大会に比べ圧倒的に。ガンダムに興味はあるけど、やるほどではない層を引き込めればワンチャンあったのかなぁと思います(コアな機体ばかり出したのも惜しかった点ですかね)

悪かった点

課金システム

主な課金先としてはバトルパス、新ユニット解放、スキンなどの装飾系です。

課金面での問題点は新ユニット解放が無課金には困難であることです。Apexなどの他FPSゲーでは、無課金でもプレイすればゲーム内通貨が貰え、時間をかけて新キャラを使用することができました。OWでは無料化に伴い、シーズン中にバトルパスのレベルを上げる。そのシーズンを逃しても特定のロールで35勝すれば新キャラが解放されます。
ガンエボでは非イベント時にいくらプレイしても新機体を使えるようになりません。イベントと称してログインボーナスが貰える程度です。その時期にログインやプレイをすれば1機体は解放できますが、シーズン毎に1体追加されるので、無課金では全機体を揃え追いつくことはできません。後発ユーザーはなおさら厳しく無課金ユーザーが定着しにくい要因の一つです。

バトルパスを約6000円分購入し、バトルパスをこなしていけば、新ユニットも毎シーズン解放でき、新シーズンのバトルパスも引き続き購入することができました。このバトルパスを最初に買ったユーザーがアクティブ勢として多かったのかなと思います。私もこのタイプです。

それ以上に課金をして貰おうとすると、スキンなどの装飾系ですが、このスキン系は「ダサい」の声が多かったと思います。バトルパスで貰えるスキン以外をゲーム中に見かけることはほぼほぼなかったので、重課金ユーザーは多くないと思います。

ゲーム、システム面

ゲームバランス

元Esportsのプロ監修と謡い、国産FPSゲーを目指していましたが、とてもそうとは思えないバランス調整でした。

初期のバルバトスの性能や、マラサイ確殺期、最後の調整ではスナイパーのHP増、空中ショットをよりしやすくするなど、とてもこのゲームをプレイしているとは思えない調整の数々。OWから真似したのは形だけでした。

格闘機自体がいるのは、OW勢の私としては全然構いませんが、格闘機は一般ユーザーには受け入れて貰いにくかった声が多かったように思います。ガンダム勢としては違和感ないけど、FPS勢には受けなかった印象です。

追加した新ルール「ヘッドクォーターズ」も酷いものでした。時間も長いし、マップもクソで一方的になりがち。後半は捨てるようなプレイヤーもいるクソルール。直ぐにランクマッチでは出ないようになりました。調整はされましたが、こんなのもデバックでプレイすれば良くないと気付ける内容だと思いますが…開発陣はこのゲームをやってるとは思えないですね。

ランクシステム

チームゲーである以上、一人の活躍で勝利に導くには限界があります。OW元プロであるta1yo選手が「ソロでは無理」と言う程のレートシステムでした(活躍度合いでの影響が少なく、下がり幅が大きかった)

早期ににテコ入れなどしてはいましたが、正直そこまで改善された印象はなかったです。そうなると本垢を使わずにサブ垢を使う人が増えます。そのサブ垢勢が適正レート以下でスマーフします。適正レートで遊んでいるユーザーは面白くないので、ユーザー離れに繋がります(TOP500プレイヤーがプラチナ帯で暴れたりしてることもありました…)

サブ垢対策も勿論ですが、根本のシステムの調整に力を入れて欲しかったと思います。

バグの多さ

バグもかなり多かったです。もう覚えてないことが多いですが、未だに試合中に落とされるユーザーも多いです。そして、ゲームに復帰してもペナルティを課され、試合に復帰できないこともある理不尽さ。味方にも申し訳なくなります。

個人的にはリロードやADS、スキルができなくなるなどのアクションができなくなるバグが、プレイ中に起きることが多々あり一番のストレスでした。このゲームには殴りなどのCTなし微ダメがないので、リロードできないとスキルを待つしかありませんが、それもできずに相手に回復され何もできず反撃されると…非常にストレスなバグでした。問い合わせをしましたが返答もなく、以前ほどではないですが、未だに起きるレベルでした(OWなど他ゲーで起きないのでデバイスの問題ではないです)

システム面

ゲーム以外でも勿体ない点が多かったです。

  • リプレイ機能なし
  • インキュー中に何もできない(BOT撃ちぐらいさせて)
  • 回避枠なし

などOWを元にしているのだから、OWの良い所はドンドン真似して欲しかったですね(POTGなどのキルカメも欲しかったですが特許?でできないなどは仕方ありませんが)

また、バトルパス進行させるミッションが「機体縛り」なのはクソすぎました。新キャラはどんどん増えるのに縛りは変わらない。最後のアプデで縛りがなくなりましたが、遅すぎました。使いたいユニットがあるのに、ミッションのせいで使えない。ユーザーが全員ニートでも思っているのでしょうか?少しプレイしたら分かるようなことが何故分からないのか。

費用

案件

プロモーションの一環として、YouTuberにプレイさせるイベントもありました。リリースしたての頃は盛り上がっていたと思いますが、個人的に良くなかったと思ったのは、FPS系YouTuberばかりを集めたことです。

Valorant、Apex、OW2と多くのFPSゲーが人気のある時代です。それらのユーザーを取り込むのは難しかった。元となったOWがネガキャンされやすかったのも要因。費用対効果はかなり微妙だったと思います。

国産FPSを謡った手前なのもありますが、ガンダムYouTuberをもっと呼んでそういった層にプレイしてもらった方が盛り上がったと思いますね。FPS勢がこのゲームに課金するとも思えないですし。

案件受けたくせにガンエボネガキャンしたYouTuberは許せないですね。断ればいいのに。マジで嫌いになりました。

大会

盛り上がっていないのに、国産FPSでEsportsを目指すと言った手前、引くに引けない大会運営。一般ユーザーは全く見てなかったと思います(2000回視聴とか。新機体発表時は5万弱とか)

参加チームも少なく、敗退したチームが名前を変えて結局、追加参加してたらしいとか聞きましたw(見てないので詳細は知りません)

そんな盛り上がってない大会に優勝賞金も出すのですから、そりゃ赤字になりますよね…

ユーザーの声

ガンエボサ終を惜しむ声も多かったですが、妥当だと言う意見も多く見られました。エゴサして私とは違った視点で指摘していたことをさらっと書いていきます。

  • マイナー機体の前に人気機体を出すべきだった(集客が先)
  • パイロットボイスが原作再現なし(こういうところを課金要素にすれば…)
  • 専用ランチャーがクソだった(Steamでいい)
  • TPSが良かった(キャラゲーで自機が見えないのはなぁ)
  • OW2が直ぐ出てしまった(ゲームが面白ければそこまで関係ないとも思いますが)
  • ヘッドショット判定があるのが違和感(ガンダムなのに…)
    →個別にコックピット?で急所変えるのはガンダムユーザー以外が覚えるのが大変だと思うし、FPSなので仕方ないのかなぁと。

ここら辺が目に付きました。やはりガンダム勢を無下にした結果かなぁと思います。断トツで多いのは無課金で機体開放が困難なことでした(困難=不可能ではないです。渋いだけ)

最後に

個人的にガンダムゲーとして遊べたけど、それはOWを知っていたから。知らないユーザーからしたら敷居が高いルール、ゲーム性だったと思います。OWに勝る点は良くも悪くもガンダムである点、そこだけ。システム面などでは7年?ぐらい続いているゲームにそりゃ劣ります。何故見習わないのか疑問ですが。

開発陣はユーザーの声をもっと聞くべきだった。これに尽きると思います。

国産FPSを目指すのは、一定のユーザーが定着してからでいい。

大会などの前に、ゲーム内システムやバグを直すべきだった。もっと大事にすべきユーザーを見放した。

プレイしているとはとても思えないシステム、自分たちの調整に疑問を持たないオ〇ニー運営。元プロ監修とはとても思えません。驕ったとも思います。

終わるべくして終わったコンテンツだったと思います。

Twitterには結構惜しむ声が多かったので、それらのユーザーを本当に大事にするべきだった。ただただ残念です。

もっと盛り上がったら攻略記事も作成するつもりでしたが、そうはならなかったですね。手を付けてなかったので見る目は妥当だったかなと思います。

忘れてる点も多いので、思いついたら加筆・修正します。

一先ずお疲れさまでした。クロスボーンなどの好きな機体がサ終までに追加されたら、ちょっとやるかもしれません。それまではやらないと思います。最後までプレイされる方は是非楽しんで下さい。ではノシ

ガンおじからご指摘貰いましたが、文章ちゃんと読んでください。文脈曲解してます。

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