ダメージ顔負けの高火力を発揮し、味方を守るバリアを扱い【Death Ball】の軸であるラインハルトを支えてきたタンクヒーローである。
※最近あまり追えてないので、細かい数値など古い情報のままかもしれません。すみません。
- 2024/08/21パッチ(公式リンク)※シーズン12開始時
開発者コメント
投射物のサイズをシーズン9で変更しましたが、ザリアのサブ攻撃は地面に撃つケースが多いという関係上、その恩恵をあまり受けていませんでした。そこで、ダメージの量を増やすことで、メイン攻撃のサイズ変更と同等の恩恵をサブ攻撃にも与えたいと思います。
パーティクル・キャノン
- サブ攻撃の最小ダメージが47から55に増加
- サブ攻撃の最大ダメージが95から110に増加
特徴
ザリア(Zarya)
タンクロール
★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い
HP:550(ヘルス325+シールド225)
火力:★★★★ 立ち上がり遅め
機動力:★★☆☆ グレポンで一部登れる
耐久性:★★★☆ バリア耐久200×2回
汎用性:★★☆☆
適正距離:近距離
対空性能:★★☆☆
ウルトの強さ:★★★★ 範囲拘束
初心者オススメ度:★★★☆ パワー溜めに慣れがいる
※ロールキューなし:HP:400(ヘルス175+シールド225)
アビリティ
パーティクル・キャノン
- 弾数:100
- リロード:1.5?s
- ヘッドショット:なし
メイン射撃:ビーム系統
- ダメージ:95/s~190/s
- 射程:約15m
- ビーム幅:0.2m
直線上に伸びるビームを放射する。
後述するエネルギー量でダメージが変わり、最大DPS190と高火力である。
主に近距離で単体の相手を攻撃する際に用いる。
ヘッドショットはいらないが、当て続けるエイム力は必要。
ビーム系統のため
・ゲンジの木の葉返し
・DvaのDM
・シグマのグラスプ
などでは防がれない。
サブ射撃:プロジェクタイル
- ダメージ:55~110(爆風は距離に応じ減衰)
- 弾数消費:25
- 自傷:あり
エネルギー弾のようなものを放物線の軌道で発射する。
着弾時、爆発し周囲の敵にダメージを与えノックバックする。
メイン同様、エネルギー量でダメージが変わる。
主に
・メインの届かない中距離以降
・ミリの敵を爆風込みでキルする
・サージなどで捉えた複数の敵にダメージを出す時
などに用いる。
弾数が20未満の時に使ってもダメージは変わらないため、リロード直前にサブを撃つとメインより火力が出せる。
サブで攻撃する際攻撃レートの間隔から、殴り(メレー)を挟むとよりダメージが出せる。
平地を歩く際、足元にサブを撃つことで爆風を利用し僅かに速く移動できる。
同様に、爆風を利用して登れる高台もある(OW2でよりジャンプできるように)
その際はHPが減るので注意しよう(シールド分は時間経過で回復します)
エネルギー吸収【パッシブスキル】
- エネルギー消費率:2/s
- 最後にエネルギーを吸収してから低下が始まるまでの時間:2s
後述するバリアでダメージを吸収し、≪パーティクル・キャノン≫のパワーに変える。
エネルギーは100まで溜まる。
デスするとパワーは引き継がれないので、安易にデスしないようにしよう。
バリア
- 耐久値:225
- 効果時間:2.25s
- CT:11s
OW2では後述するバリアのストックが合わせて2個となり、自身に2回・味方に2回使うなどできるようになった。
パーティクル・バリア(以下自バリア)
自身がバリアを纏う。
200分のダメージを最大40パワーに変換する。
パワーを溜める際はメインタンクと入れ替わる形で前に出ると良い。
とくにファイアストライクは狙い目。
後述する≪バリア・ショット≫よりCTが長いので、パワーを溜めたら自衛用に温存できると良い。
超過分のダメージを無効にできるので、単発高威力のウルトも防げる。
例)自爆、RIPタイヤ、パルスボムなど
瓶の回復阻害効果やダイナマイトの延焼を無効化できる。
自身に2回連続でバリアを纏う際、2sのCTが必要。
バリア・ショット
味方にバリアを纏わせる。
前述した≪パーティクル・バリア≫と同じ性質を持つが、性能が上がっている。
パワーを溜めたら、ピンチの味方を助けれるように使おう。
強力だが無防備でもある味方のウルトに合わせよう。
例)龍神剣、バレッジ、デスブロ、デッドアイなど
ステルス状態のソンブラには付与しないよう気をつけよう(位置バレに)
グラビトン・サージ【ULT】プロジェクタイル
- ダメージ:22?
- 効果時間:4s
- 効果範囲:7m
重力の塊を放ち、着弾時周囲の敵を拘束する。
全ウルト中トップクラスに強力なウルトである。
強力かつ回転率がやや遅いため、タイミングを計りすぎて抱えがちなウルトでもある。
チームキルを狙えるポテンシャルもあるが、1~2人拘束し人数差を作れば十分ウェーブを取れる。
相手にもよるがフルパワー時単独で使うのもありだが、味方と合わせるとより確実性が増す。
単独で使いづらい龍撃波、バレッジなどに合わせていこう。
DvaのDM・シグマのグラスプ・オリーサの槍回しには無効化され、ゲンジの木の葉返しには返されるため注意しよう。
拘束時ブリンクなどの一部の移動スキルは発動できなくなる。
また、スキルによっては拘束から逃れることもできる。
・シンメトラのテレポート
・オリーサのフォーティファイ
・リーパーのレイス
・モイラのフェード
↑OW2でレイス・フェード逃げれなくなりました。
基本的な立ち回り
序盤はエネルギーを溜めるため、積極的に前に出よう。攻撃前にバリアを纏うと攻撃を止められ、エネルギーが溜めづらいので、被弾に合わせて自バリアを発動したい。
エネルギーが溜まったら、
・タンクに圧をかけるか
・ダメサポを狙おう※OW2ではタンクが減り、攻撃が通りやすいので積極的にダメサポ狙おう
(ダメサポを狙う際は踏み込む必要があるので自バリアがある状態だと〇)
戦闘範囲が近距離なので、高台に居座るDPSには対処しづらい。
無視してポイントに絡むのではなく、回り道でも一丸となって高台に行き、降ろしてから戦う方が味方も戦いやすくなる。
デスするとエネルギーを溜め直す必要があるので、人数差が不利であれば引く判断はより重要である。(移動スキルがないので逃げ切るのはやや難しい)
ザリアの本骨頂を発揮するには、エネルギーを素早く溜める必要がある。その為、相方ハルトとの歩調が合わない、前線に出るドゥームらフランカーがいない時はピックを変えた方が活躍できるだろう。
OW2でバリアを自身に2回使えるので、上記のようなパターンはなくなったので、自身の立ち回り次第と言ったところ。
相性の良い味方
ダメージロールなら
ザリアで対処しづらい中・遠距離に対応してるとなお良い。
・トレーサー、ソンブラ
自己完結しており、自バリアを2回使いやすくタンクとして前線を維持できる。サージ+パルスも強力。ステルスソンブラにバリアを付与しないようにしよう。
・ドゥームフィスト,ゲンジ、リーパーなどのフランカー
バリアを貰うことで前線で暴れやすくなる。
・キャスディ
汎用性が高く、ウルトの相性も良い。
・ハンゾー、ファラ
単独で決めにくいがサージと合わせると強力なウルトを持つ。
サポートロールなら
・ルシオ、アナ【Rush】
中距離以降に弱いため、素早く接敵するためのスピブ、ルシオの回復力を補えるアナを合わせることが多い。
・モイラ
生存力を高めたい時に。ウルトの相性も良い。
対処法・アンチピック
エネルギーを溜めさせないよう、バリアを攻撃しないようにしよう。
移動スキルはないので、バリアを割ってキルしきる判断をする場合も。
タンクロールなら
・ウィンストン、ハモンド【Dive】
機動力を駆使し後衛から荒らす。高台が強いマップでより効果的。
→構成を変えるか、Dvaなどに変えましょう。
【Orisa Hog】
中・遠距離で圧をかけ、エネルギーを溜める前にフックで仕留める。
ストップ+フックコンボはハルトがいると吊りやすく盾で防がれやすい。
ダメージロールなら
・メイ
壁で分断されると逃げきれない(どのタンクもきついマッチアップ)
・バスティオン
接敵を最も許さない高火力を持つ。
→連携が問われるがシグマで対処しやすい。
・リーパーサージから逃げれ、バリア中もレイスで耐えれる(どのタンクもきついマッチアップ)
・ファラ、エコー
高度を稼がれると対処できない。
→マップによるがDvaかシグマが対処しやすい。
・高台にアクセスしやすいスナイパーら
機動力がないので接敵しづらく連携が問われる。
→Dvaかシグマが対処しやすい。
サポートロールなら
・ゼニヤッタ
強力なサージをカウンターできる虹彩をもつ。中・遠距離火力が高いので接敵を許さない。
・ルシオ
即効性に欠けるがサージをカウンターできるドロビを持つ。近距離戦をブープでいなせ、スピブでチームごと距離を取れる。
・ライフウィーバー
サージをペダルで脱出でき、味方もグリップで助けれる。中距離から火力を出し接敵を困難にできる。
・バティスト
芋でサージを少しだが耐えれる。跳躍で高台に逃げることもできる。
・モイラサージをフェードで逃げ、コアレッセンスでカウンターを狙える。
総評
OW1初期の頃から【Death Ball】構成の一角を担ってきた。タンクトップクラスの火力を持ち、キャリーしやすいヒーローなので是非使えるようになろう。
OW2ではタンク1構成に合わせて、メインタンクとしての性能を上げるため、自バリアを2回できるようになり、フランカーがいなくとも容易に高パワーに成れ、不沈艦として無双している。
関連項目
主に使用される構成
- 【Rush Comp】
- 【Death Ball】
- 【Death Match】
- 【Genji Meta】
- 【3 Healer】(213)
- 【The Goats】(303)
- 【The Doats】(303)
- 【The Snows】(213)
- 【Quad Tank】(402)
参考になる有名なプレイヤー
- Harbleu
- Space
- Kafeee
- Geguri
- A10
- Zunba
など
過去のバランス調整
- 公式パッチノート(2022/11/15)※シーズン1中盤?
- パッチノート(2023/1/5)※シーズン2中盤
- 2023/2/7パッチ(公式リンク)※シーズン3開始時
- 2023/3/7パッチ(公式リンク)※シーズン3中盤
- 2023/9/7パッチ(公式リンク)※シーズン6二回目
- 2023/10/10パッチ(公式リンク)※シーズン7開始時
- 2024/2/14パッチ(公式リンク)※シーズン9開始時
- 2024/2/21パッチ(公式リンク)※シーズン9一回目
- 2024/5/15パッチ(公式リンク)※シーズン10中盤一回目
- 2024/07/10パッチ(公式リンク)※シーズン11序盤一回目
- 2024/07/13パッチ(公式リンク)※シーズン11序盤二回目
- 2024/08/21パッチ(公式リンク)※シーズン12開始時