【OW2】アッシュの特徴と立ち回り、対処法等【オーバーウォッチ2】

3人目のスナイパーとして登場。ワンキルは出来ないが砂の苦手な近距離戦を拒否できるコーチガン範囲攻撃のダイナマイト、ウルトで6人目となるB.O.B.を呼び出す攻撃的なヒーローである。

※最近あまり追えてないので、細かい数値など古い情報のままかもしれません。すみません。

2024/02/14パッチ(公式リンク)※シーズン9開始時

  • ライフが200から250に増加

ボブ

  • 〈ボブ〉の武器ダメージが14から17に増加

特徴

アッシュ(Ashe)
ダメージロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:250
火力:★★★☆  範囲攻撃,ADS
機動力:★★☆☆ 高台にアクセス可
耐久性:★☆☆☆ ノックバックあり
汎用性:★★★☆ リロード遅く継戦力↓
適正距離:中距離
対空性能:★★★★ ADSあり
ウルトの強さ:★★★★ ポイントに絡めるボブ召喚
初心者オススメ度:★★☆☆ 立ち回り+エイム力要す

アビリティ

ザ・ヴァイパー:ヒットスキャン

  • 腰だめダメージ:12~40
  • ADSダメージ:20~75
  • 装填数:12
  • リロード:開始モーション0.5s+1発毎0.2s
  • ヘッドショット:あり
  • 距離減衰:あり
  • 移動速度:ADS時-25%
  • リカバリー時間:0.65s(ADS使用時)

メイン射撃:セミオートライフル
腰だめとADSがあり基本的には威力、精度の高いADSを用いる。
腰だめは連射力は高いがブレがあり、近距離でミリの敵をキルする時に使うのが主。

ADSヘッショ(75×2)当てれば、ADS胴撃ち(75)で225族までキルできる。

ADSヘッショ(75×2)+腰撃ち胴(40)=190で200族をキルできなくなった

リロードが非常に遅いので丁寧に当てていきたい。
余裕がある時はこまめにリロードする癖をつけましょう。

リロード中に射撃を行う事でリロードを中断する事ができる。

DPSが低く盾割りは不向きなのでダメージ、サポートを狙っていこう。

ウィドウ、アナと異なりジャンプをしてもADSは解除されない。

スキンによりADSの見え方が違うのでお気に入りを見つけましょう。
(過去に見えづらさから修正されたこともあります。)

ダイナマイト

  • 爆発ダメージ:50
  • 炎ダメージ:~100/5s
  • CT:12s
  • 範囲:5m
  • キャストタイム:2s
  • 自傷:あり(敵に与えるダメージの半分)

時間差で起爆する爆弾を投げる。
ダイナマイトの爆発ダメージに加え、炎による継続ダメージを与える。

爆弾は地面に落ちてから2sで起爆し、空中にいる間、時間はカウントされない。

爆弾をアッシュが撃つ(コーチガンでも可)ことで任意のタイミングで起爆できる。
(CS版ではエイムアシスト対象)

投げて視点を動かさず即座に撃てば近距離ながら確実に起爆できるので覚えておこう。

炎ダメージは回復パックやザリアのバリアで解除される。
タレットや盾にも効果があるが、ハルトやシグマは盾をしまうことで解除できる。

敵陣の盾の上で起爆するほか、隠れたフランカーの炙り出し、即時起爆による手負いの敵への追撃、防衛開幕でのウルト貯めなどに用いる。

起爆後、ADSヘッショでタンク以外はほぼキルできるため任意のタイミングで起爆できるよう練習しよう。

爆発と炎は自身もダメージを受けるため、乱戦時の起爆には注意しよう。

コーチ・ガン

  • CT:10s
  • ダメージ:1ペレット辺り6/最大90
  • 移動距離:9.5m
  • ノックバック:あり

散弾を発射し自身を後方にノックバックする。

足元に撃つことで高台へ移動でき、後ろに撃つことで復帰を早めることができる。

前方にいる敵はノックバックするので、近づかれたら使用し距離を取ろう。

主に高台へのアクセスに使うが、CTは早くないのでその後は離脱用に温存しよう。

B.O.B.【ULT】

  • 突撃ダメージ:120
  • 射撃ダメージ:約97/s (1発17ダメージ)
  • HP:1000
  • 効果時間:10s

オムニックのボブを呼び出す。
ボブは前方に突進して敵を空中にノックアップ後、またはオブジェクトに触れた後、両腕の銃で射撃を開始する。

ボブはアッシュのやや前方に飛び降りて出現した後、発動時の照準位置に向かって突進する。
この移動先が落下エリアの場合、そのまま落下し不発となるので注意しよう。

突進後のボブはその場に留まり視界に入った敵をひたすら射撃するため、トールビョーンのタレットに近い。

アッシュがメインでダメージを与えた敵を狙うようになったので、フォーカスでよりキルしやすくなったが、トレーサーなどの小柄なフランカーにはやや弱くなったか。

タレットと違いヒーロー扱いのため、回復やマーシーのダメブ、アナのナノブをかける事もできる。
また、ポイントに絡めるので腐りにくいウルトである。

高耐久だが動かずヘッドショット判定があるため、フォーカスすれば割と対処できる。
その他ソンブラのハックで6s?ほど行動不能となり、アナのダーツで眠らされたり、ノックバックで射線を切り無視することもできる。

金武器にするとボブも金色になる。

基本的な立ち回り

側面やコーチガンで高台を取り、盾を無視して直接キルを狙おう。

ダイナマイトを如何に起爆できるかがウルト回転率の胆となる。

防衛ではダイナマイトを真上に投げることでCTを早めることができるので、敵の来るタイミングに合わせ狙っていきましょう。

相性の良い味方

対空性能が高いので比較的味方を選びにくい。

タンクロールなら
・ウィンストン、ハモンド、D.va、ドゥーム【Dive】
タンク陣を無視できなくさせ、その隙に撃ち抜く。

・シグマ、オリーサ【Poke】
中・遠距離から圧をかける。アッシュの盾割り性能は低いため、後衛を狙えるポジションを取りましょう。

ダメージロールなら
・トレーサー、ゲンジ、ファラ、エコーなどのフランカー
敵陣を荒らしている間に撃ち抜く。

・キャスディ
キャスディより広い範囲を見え、キャスディは盾裏から火力を出せフランカーに強め(フラバンリワークは痛手)

サポートロールなら
固まって戦うタイプではないので、離れても回復できるヒーローが望ましい。

・マーシー
ダメブ(×1.3)を貰うことで、ADSヘッショ1発、ADS胴撃ち2発で208ダメと200族を確キルできとても相性が良い。

ダメブADSヘッショで200族キルはできなくなるも、単体サポートが得意。

・バティスト【Poke】
離れても回復でき、高台にアクセスが容易で窓を合わせやすい。盾割り性能も高い。

・アナ
離れても回復でき、高い回復力と阻害が強力。

対処法、アンチピック

近距離戦に弱いため【Dive】でフォーカスするのが手っ取り早い。コーチガンで一度はいなせるが後続の対応は厳しい。

タンクロールなら
ウィンストン
【Dive】筆頭。バリアも厄介。

Dva
ダイナマイトをDMで消せ、粘着できる。

・ハモンド
Dvaとどちらが全体的に刺さるか。

・シグマ【Poke】
盾割り差で優位を取ろう。

ダメージロールなら
ゲンジ
高台を取ることが多いので、高台にアクセスしやすいフランカーが良い。
→ダイナマイトで焼いて動きづらくさせましょう。

・ウィドウ、ハンゾー
ヘッショ1発でアッシュをキルでき、キル速度で上回る。

・ソジョーン
サブ射撃の一撃を狙う。ボブもメイン+サブで瞬溶けできる。

・ソンブラ
透明化で接敵が容易。

サポートロールなら
味方の構成に合わせつつ、抜かれないように気をつけましょう。

・キリコ(霧子)
距離減衰ないクナイが脅威。ワンパンできず鈴で耐えられる。

・アナ
ダイナマイト後の回復は大変だが【Dive】に合わせやすくボブも寝かせれる

・ルシオ
練度次第ですが、ルシオに絡まれるとアッシュは厳しい。【Dive】にも合わせやすい。

総評

ウィドウをマイルドにしたような性能で、リロードの長さがネックだがウルトは腐りにくくスナイパーながら使い勝手の良いヒーローとなっている。

ランクマッチ(とくにCS)では、安定したサポートができるマーシーと合わせてピック率が高め。

OW2ではソジョーンのサブワンパンが脅威も、タンクが減り射線が通りやすいので、依然としてピック率は高い印象です。

関連項目

主に使用される構成

参考になる有名なプレイヤー

  • Crosyph
  • Surefour
  • ANS
  • Dafran
  • Galeadelade
  • Kephrii
  • ta1yo
    など

過去のバランス調整(OW2~)

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