【OW2】D.Vaの特徴と立ち回り、対処法【オーバーウォッチ2】

高機動力近距離高火力を合わせ持ち高い1on1性能を誇る。防御面ではDMにて一部のアビリティを無効化することができる。ビジュアル面からも非常に人気のあるタンクヒーローである。

※最近あまり追えてないので、細かい所古い情報のままかもしれません。すみません。

開発者コメント
最近、D.Vaに関する意見がコミュニティ内で多く聞かれています。D.Vaは現在、他を圧倒するような平均パフォーマンスを持っているわけではありませんが、倒しにくい相手であることも確かです。そこで今回は、一部アーマーを基礎ライフに変換すると同時に、ライフの合計を25減らすことにしました。アーマーの性能にも手を加えたことを考慮して、この変更の実際の効果をモニタリングし、必要に応じて追加調整していくつもりです。

  • メックのアーマーが375から325に減少
  • メックの基礎ライフが200から225に増加

特徴

D.Va
タンクロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:700(ヘルス325、アーマー325)※パイロット:175
火力:★★★ メイン+ミサイル
機動力:★★★★ 突進
耐久性:★★★☆ DM
汎用性:★★☆☆
適正距離:近距離
対空性能:★★★☆ 突進粘着
ウルトの強さ:★★★★ 広範囲高威力
初心者オススメ度:★☆☆☆ ウルトタンクなりがち

※ロールキューなし:HP550(ヘルス225+アーマー325)

アビリティ

フュージョン・キャノン:ヒットスキャン

  • ダメージ:1発あたり0.6~2?(1ショット11発)
  • 弾数:∞
  • リロード:なし
  • ヘッドショット:あり
  • 距離減衰:あり
  • 射撃中は移動速度-30%
  • 拡散:3.375度

メイン射撃:連射性能の高いショットガン

距離減衰が激しく、拡散するため遠距離でちまちま撃つのは厳禁。

ライト・ガン:プロジェクタイル

  • ダメージ:14
  • 弾数:20
  • ヘッドショット:あり
  • リロード:2s
  • 基本サイズ:0.2m(合計サイズ0.3m)

メック破壊後の唯一の武器となるハンドガン。

火力は意外と出るが、さっさとメックに搭乗しよう。

ブースター

  • ダメージ:25
  • 効果時間:2s
  • CT:3.5s
  • ノックバック:あり
  • 移動速度:+118%?

メックで高速移動を行う。

高台を取る、敵から逃げる、孤立した敵をキルしきる、ノックバックで敵を落とす、味方のカバーに回るなどができる。

ブースター中にメイン射撃、DM、ミサイルを使用できる。

近接でダメージを稼げる(10+30)ので覚えておこう。OW1では近接でブースター解除されてましたが解除されなくなった様子。

マイクロ・ミサイル:プロジェクタイル

  • ダメージ:直撃8.5(爆風5.5)
    全弾ヒット:153ダメージ
  • ヘッドショット:なし
  • CT:7s
  • 弾速:50

メックから18発のミサイルを発射する。

距離減衰はなく、弾速はそこそこ。

メイン射撃、ブースター、DMと同時に使用することができる。

ブースターで急接近しながら高火力を出せる。

開幕などでは遠距離からのウルト貯めとしても良い。

ディフェンス・マトリックス(以下DM)

  • 効果時間:3s
  • CT:再使用まで1sゲージ0から8s?で全回復
  • 射程:10m

弾系統の攻撃を無効化できる強力なアビリティ

  • ラインハルトのFS
  • リーパーのデス・ブロッサム
  • トレーサーのパルス・ボム
  • ファラのバレッジ
  • メイのブリザード(投げ始め)
  • バスティオンのタンクモード
  • ハンゾーの龍撃波(撃ち初めの矢)
  • エコーのボム
  • オリーサのストップ
  • ロードホッグのホールホッグ
  • ザリアのグラビトンサージ(立ち回りから撃ちそうか推測)
  • モイラのバイオティック・オーブ
  • アナのダーツ、瓶

などが消せる。

ザリアやシンメトラ、ウィンストンなどのエネルギー弾、メイのメイン射撃、ホッグのフック、シグマの岩など一部の攻撃は無効化できない。

味方を守るのに効果的でハルトやウィンストンなどを守るだけでなく、ウルト中の味方やRIPタイヤ、蘇生中のマーシー、バティの芋などを守る使い方も有効。

細かく使用できるが活かすのは難しいスキルである。

緊急脱出!メック召喚【パッシブスキル】

  • ダメージ範囲:2.5m
  • 【自爆】を使用してからメックが爆発するまでULTゲージが溜まらない
  • 脱出中0.4sの間ダメージを受けない

メックのHPが0になった際に、ヘルス150の本人が飛び出し戦うことができる。

攻撃手段は前述したライトガンと近接のみ。

ウルトを貯めると再度メックに搭乗できる。この際ダメージが250となり、敵はリスポーンを遅らせる行為のリスクが増加した。

チームキルし、ウルトが貯めれない時にわざと自殺しメック搭乗状態になれる。復帰は速いので状況に応じて行おう。

拠点が近ければ、ヒーローを変え即戻すことでメックに搭乗できる。この場合はウルトが0になるので注意しよう。

自爆【ULT】

  • ダメージ:100~1000
  • 効果時間:3s後爆発
  • 距離減衰:中心から6m~

メックを自爆させ大ダメージを与える。

ダメージが高いので虹彩中も貫通できる。

メック爆発後に即座にメックに搭乗できるので、メックが破壊された際に使用することで即戦線に戻れる。

ブースターを使用中に自爆することで、進行方向にメックを飛ばすことができる。

真上に飛ばす際は、範囲外にならないよう注意しよう。ブースターの半分ぐらいが目安。動画にしました。

発動まで猶予があるので単独で使うと逃げられやすい。シャターやサージなどに合わせよう。

上手いプレイヤーは壁に沿わせ飛ばすことで不意打ちを狙ったりもする。動画にしました。

基本的な立ち回り

タンクとしてDMと高HPを活かして攻撃を受け、先陣を切りフォーカスを合わせていこう

敵タンクと睨み合いつつ、ブースターの小回りが利きやすいので体力の低い敵は詰めてキルしきろう。とくに高台で孤立してる敵はカバーを受けにくいので、積極的に狙い高台を奪取しよう。

味方のピックしたヒーローに合わせ当たるタイミングを見極めよう。
例:味方にスナイパーがいればポジション取りができる頃に当たり、当たってる際にフリーで撃ち抜けるように。

HPが低くなったら無理をせずブースターで逃げよう。ウルトタンクになりがちなので気をつけよう。

【Dive】は機動力を活かせないと、当たり合いではジリ貧になりやすいので注意しよう。

アーマーの増加により散弾や連射力の高い武器持ちに対し堅くなった。リーパーに対してはプロ向けであったが今ならアンチとしても扱いやすい。

相性の良い味方

ダメージロールなら
・ゲンジ【Classic Dive】
Dvaの火力が高いので風斬りの回転力を活かせる。
木の葉返しとDMが被りやすいので注意。

・トレーサー【Classic Dive】
フランカーの中でも高い火力を持つ。
高台のアクセスは苦手なので、トレーサーのポジション取りを見てから当たろう。

・ファラ【Pharah Mercy】
Diveだとタンク陣を無視されにくくファラが火力を出しやすくなる。

・ウィドウ、ソジョーン【High Dive】
タンク陣がヘイトを買いその隙に狙撃する。ファラマを合わせた構成が多い。

・Wスナイパー
タンク陣がヘイトを買いその隙に狙撃する。
索敵できるハンゾーを軸にウィドウを合わせることが多い。

・メイ【Rush Comp】
壁で分断した敵をブースターで一気に詰めれ人数差を作りやすい。

サポートロールなら
Dvaは近距離向きなので、離れても回復できると良い。

アナ
遠距離でも回復でき、ナノD.Vaで後衛の単独キルを狙える。

ジュノ
離れても回復でき、リング+D.Vaで後衛を素早くキルに繋げる。

・ルシオ
機動力を活かせ、火力貢献もしやすい。ウルトがカウンターとなるのも良い。

・ゼニヤッタ
回復力は低いが、タンクがヘイトを買うことで火力を出しやすい。フォーカスしたい敵に不和を合わせるとより活きる。虹彩もカウンターとして強力。

・キリコ(霧子)
離れても回復することができ、神出鬼没でフォローもしやすい。高台も壁登りでアクセスできる。

対処法・アンチピック

ブースター後逃げられる前にフォーカスしよう。
DMのCTを見てアビリティを使用しよう。

タンクロールなら
・シグマ
盾差で有利。DMを止めれる岩が強力。自爆に合わせ盾を扱おう。

・ザリア
DMを無視してビームで攻撃できる。サージはメックを剥がすかDMのCTを見て使おう。自爆にバリアを合わせ、自身の後方の味方を守ることができる。高台の多いマップでは相手をできないので気をつけよう。

・ラマットラ
パメルをDMで防げない。機動力を活かして戦おう。盾の効果時間が短いので自爆は比較的通しやすい。

・ロードホッグ
フックでDMを止められる。ブースター後をフックで引っ張られるとかなり厳しい。
→味方が吊られた際はDMで守り確殺を防ごう。盾がないので自爆は通りやすい。

・D.Va【Dive】
ミラーマッチ。
後手に回らないように立ち回ろう。また味方のカバーもしやすい。

ダメージロールなら
基本的には厳しい。孤立すると狙われるので常に位置に気を配ろう。

・ソンブラ
DMを無視しハックでき、逃がさず迎撃できる。ロケーターに依存せずサポートの回復を貰い前線で火力を出すことでEMPの回転も良くなる。

サポートロールなら
ダメージ同様基本的に厳しい。孤立すると狙われるので常に位置に気を配ろう。

・ブリギッテ
サポートアンチダイブ筆頭。本人の耐久力も高く、DMを無視しウィップで離せる。バッシュでミサイル、DMを止めれる。

総評

OW2にて1タンク構成となったため、防御面が強化された。メインタンクとしての動きが求められるので慣れていこう。また、自爆の通りが良くなったのも追い風。

OW1ではGoats環境など3タンク目として優秀だった。シグマ・ロールキュー実装以降は【Double Protect】構成が多く、Dvaには向かい風。どうしても盾差で不利になりやすい。

とくに低レートでは、盾に依存した甘い立ち回りの味方が多く厳しい。

その見た目から初心者にもかなり人気だが、仕事量の多いDvaは玄人向け。被弾が多くウルトタンクになりがちである。

関連項目

主に使用される構成

  • 【Classic Dive】
  • 【Echo Dive】
  • 【Tracer Sombra Dive】
  • 【Hack Fist(Disruption Dive)】
  • 【Rush Comp】
  • 【Double Shotgun】
  • 【Orisa Dva(Anti Mei)】
  • 【Pharah Mercy】
  • 【Double Sniper】
  • 【Hog D.va】
  • 【The Goats】(303)
  • 【312 Dive】
  • 【Quad Tank】(402)
  • 【The”EnVyUs”Triple Tank】(312)※ソルジャー全盛期
    など

参考になる有名なプレイヤー

  • Poko
  • Space
  • KSAA
  • Mouffin
    など

過去のバランス調整(OW2~)

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