【OW2】ファラの特徴と立ち回り、対処法等【オーバーウォッチ2】

高い滞空性能を持ち、空中から爆撃を仕掛けるオーバーウォッチらしさ溢れるアクションが可能なヒーローである。

※最近あまり追えてないので、細かい数値など古い情報のままかもしれません。すみません。

2024/02/14パッチ(公式リンク)※シーズン9開始時

開発者コメント
ファラに大幅なアップデートを施しました。個人プレイでさらに強さを発揮できるよう、空高く舞い上がる能力を抑える代わりに、水平方向の移動能力を上げて、相手との距離をより素早く詰められるようにしました。

  • ライフが200から250に増加

ロケット・ランチャー

  • リカバリー時間が0.85秒から0.80秒に短縮
  • 投射物の速度が秒速35メートルから40メートルに増加
  • 自爆ダメージが50%から25%に減少

ジェット・ダッシュ

  • 新サブ攻撃アビリティ
  • 水平移動する際にブーストが発生
  • クールダウンは8秒
  • 二段ジャンプの代わりに〈ジェット・ダッシュ〉を発動できる設定を追加

ジャンプ・ジェット

  • 〈ホバー・ジェット〉の燃料が50%回復する仕様を導入。場合によっては、最大値以上の燃料を一時的に得られます。
  • 垂直方向のブーストの高さが20%減少
  • クールダウンが10秒から14秒に延長

コンカッシブ・ブラスト

  • クールダウンが9秒から7秒に短縮
  • 敵に対する爆発ダメージを30に変更
  • 爆発範囲が8メートルから6メートルに縮小
  • ノックバックが10%減少

バレッジ

  • 〈ホバー・ジェット〉の燃料がすぐに回復する仕様を導入

ホバー・ジェット

  • スピード・ブーストの効果が20%から40%に増加
  • 燃料の再充填の条件として「着地」を導入
  • 燃料がなくなっても、発動することで降下速度を下げられる仕様に変更

特徴

ファラ(PHARAH)
ダメージロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:250
火力:★★★☆ 空から爆撃
機動力:★★★★ 滞空+コンカッシブ
耐久性:★★☆☆ (滞空で被弾しにくい)
汎用性:★★☆☆
適正距離:中距離
対空性能:★☆☆☆ 練度次第
ウルトの強さ:★★★☆ 高火力⇔無防備
初心者オススメ度:★★☆☆ 滞空操作,偏差撃ち要す

アビリティ

ロケット・ランチャー:プロジェクタイル

  • ダメージ:直撃120/爆風20~65?
  • 弾数:6
  • ヘッドショット:なし
  • リロード:1.5s
  • 自傷:爆風あり(最大25%)
  • リカバリー時間:0.8s
  • 弾速:40m/s

メイン射撃:真っ直ぐ飛ぶロケット弾を発射する。

高威力だが弾速はやや遅く偏差撃ちを要する。着弾地点の近くにいると爆風ダメージが入り少しノックバックさせる。

爆風は自分も受けてしまうので、近距離や閉所で戦うときは気をつけよう。

ジャンプ・ジェット

  • CT:14s
  • 発動時、ホバージェットの燃料を50%回復

真上に急上昇する。
基本的には撃ちおろすために先ず使っていき、後述するホバーと合わせてその後は離脱用に使えるとよい。

足元にロケットを撃ち自傷による爆風と合わせて使うと、単独で使うより高く飛べるので覚えておこう。

アプデにより前上方だけでなく、移動方向を入力することでやや後方や左右にも飛べるようになった。

ホバー・ジェット【パッシブスキル】

  • 再生レート:43/s?
  • スピード・ブースト:40%
  • 燃料再充填:着地する必要あり
  • 燃料0で使用すると、降下速度を下げられる

長押しでホバリングする。
ジャンプを長押しすると少しずつ高度は上昇する。

主な使い方としては少し押す→離すを繰り返し、滞空し続け火力を出し続ける。

ジェット・ダッシュ

  • CT:8s

OW2シーズン9にて獲得。水平方向にブーストする。

コンカッシブ・ブラスト

  • ダメージ:30?
  • CT:7s
  • 風圧範囲:16m
  • 爆発範囲:6m

真っ直ぐ飛ぶ榴弾を発射し、着弾地点近くにいる敵をノックバックする。

メイン射撃より弾速は早い。

様々な使い方が可能で敵をノックバックして環境キルを狙えると強力。ステージによるが特に開幕はファラの有無が分からず無警戒になりやすいので狙っていこう。

他には高台の敵(ハルト、ヒットスキャンなど)を降ろす、イモータルの範囲外に出しキルに繋げる、近距離に強い敵をノックバックし味方を守る、マーシーの蘇生を妨害するなど。

ホッグのフック後、マクリーのフラバン後、凍らせキルを狙っているメイをノックバックさせるとエイムを妨害できる。ハルトのチャージも逸らせるが、他の味方が巻き込まれる可能性があるため注意しよう。

また自身もノックバックされるので、壁や足元に撃つことで素早く移動できる
開幕で復帰を早めたり、以前よりもCTが短くなったので、確実にキルするため急接近する使い方もできるようになった。

足元コンカッシブと同時にジャンプジェットを使うと斜めに上昇しながら移動できるので、不意をつける。

バレッジ【ULT】

  • ダメージ:ロケット1発あたり10~40?最大3000?
  • 射撃時間:2.5s
  • 自傷:あり
  • 発動時、ホバージェット燃料を回復する

75発/2.5sでロケットを発射する。

爆風範囲攻撃で高威力だが、弾がバラけるため距離が離れると当てるのが難しくなる。

死角の高所から急降下、コンカッシブで強襲する使い方が一般的。

弱点として発動中2.5秒間は移動できず無防備である。CCで止められるだけでなく、ヒットスキャンには格好の的なので脅威となる敵から狙っていこう。

バレッジでも自傷するため注意しよう。シグマ、ウィンストンのバリア、DvaにはDMで防がれ肉壁による自爆を狙ってくる。シンメのウルトバリアで自爆させられる場合もある(即発動できないので難しい)

基本的な立ち回り

基本的には高所から盾の裏を直接爆撃する。自身の脅威となる敵をキルできたら多少強引に攻めていこう。

敵にヒットスキャンがいるときは体の出しすぎに注意しよう。滞空中は移動が速くはないので墜とされやすい。遮蔽物を利用しロケランを撃つ時だけ体を出そう。

ファラは敵にとって対処できるヒーローが限られるため厄介。他フランカー同様、ヘイトを買うことで味方前線の負担を減らすこともできます。味方タンクが盾なしの構成でもワンチャン作れる可能性があります。

敵が対空苦手な【Death Ball】構成や、ホッグ、リーパー、ジャンクラ、シンメ、メイ、ブリギッテなど一方的に爆撃できる状況であれば積極的にピックしたい。

遠くから攻撃できるので、復帰時にファラに変更すると他ヒーローより早く参加できるのでマップを見てピックしていこう。

相性の良い味方

タンクロールなら
・ウィンストン、D.va、ハモンド、ドゥームフィスト【Dive】
タンクを無視できなくするダイブならファラは火力を出しやすくなる。

ザリア
ウルトの相性が抜群でチームキルを狙え、バレッジ中無防備なファラをバリアで守れる。

ダメージロールなら
・トレーサー、ソルジャー76、ソンブラ、リーパー
ファラにはマーシーがポケットすることが多いので自己完結しているヒーローは相性が良い。ファラミラーは難しいがソルジャーなら対応もしやすい。

・ゲンジ
【Dive】で採用しやすいファラは一緒に飛び込めるヒーローと相性が良い。ゲンジは対ヒットスキャンに強い。

サポートロールなら
マーシー【Pharah Mercy】
ファラと言ったらマーシー!ファラにマーシーがポケットしたら浮沈艦となる。単発高威力範囲攻撃はダメブの恩恵が大きく、マーシーの逃げ先も作れる。

・ブリギッテ
ファラの回復をできる。ファラがキルを取りあぐねていると前線の負担が多くなるが、ブリなら火力を出しつつ前線をサポートできる。

・アナ
離れても回復でき、単体ナノファラは強力。ファラにアビリティCTに気を配ろう。

・ゼニヤッタ
離れても回復でき、ファラがヘイトを買うことでゼニが火力を出しやすくなる。

対処法、アンチピック

原則としてファラを無視しないこと。
一番対応しやすいのは勿論ダメージだが、チームでファラをフリーにさせないことが大事。

タンクロールなら
・ウィンストン、D.va【Dive】
ファラに一番対応しやすい構成で機動力を生かして火力を出させにくくする。
ウィンストンのバリア、Dvaは突進・DMでファラをフリーにさせなくできる。ハモンドは攻撃しやすいがキルしきるのは難しくDvaのが機能する場合が多い。

ハルト・シグマなどの盾持ちは味方のヒットスキャンが圧倒してるなら良いが、五分五分であれば【Dive】らに変えた方がよい。

ダメージロールなら
ウィドウ、アッシュ、ソジョーン
スナイパーであればマーシーに回復する隙を与えずキルできる。ソジョーンはメインを当て続けるのは難しいがサブでワンパンできるのは魅力。ハンゾーは偏差があり難しい。

エコー
ファラ同様飛ぶことができ、武器・ビームの性質上狙いやすい。

・ソルジャー76、キャスディ
スナイパーほどではないが、ファラ単体なら十分対応できる。ウルト頼みになるのは良くないが効果的なウルトを持っている。

・ソンブラ
ハックで墜とせる。

サポートロールなら
バティスト
自らファラを狙え、ジャンプで爆撃を避けつつ回復もできる。

・ゼニヤッタ、マーシー
ファラマ相手には味方ダメージのサポートは必須。
ゼニヤッタなら調和で支えつつ、多方から狙え不和でよりキルしやすくなる。

・アナ
バティストのような機動力がないため狙われやすいが、敵ファラを攻撃しつつ味方が【Dive】ならバティストより回復を回しやすい。

総評

低レート帯やCS版ではエイム力の影響から落とされにくく刺さる場面が多いので、使えるようになろう。

最近はエコーの追加で対面が不利な点は向かい風。

関連項目

主に使用される構成

参考になる有名なプレイヤー

  • YZNSA
  • Valkia
  • SDBurn
  • JinMu
    など

過去のバランス調整(OW2~)

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