【OW2】ソジョーンの特徴と立ち回り、対処法【オーバーウォッチ2】

OW2にて追加され、サブ射撃による200族ワンパン高い機動力スロー範囲攻撃とFPSらしさの詰め合わせたヒーローである。

特徴

ソジョーン(Sojourn)
ダメージロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:200
火力:★★★★ サブ200族一撃
機動力:★★★☆ スライディング+ハイジャンプ
耐久性:★★☆☆ 逃げスキルあり
汎用性:★★★★ 
適正距離:中~遠距離
対空性能:★★★☆ 弾速あり↔サブ頭一撃
ウルトの強さ:★★★ サブ連射⇔エイム次第
初心者オススメ度:★★☆☆ エイム力要する

アビリティ

レールガン

メイン射撃:プロジェクタイル

  • ダメージ:9
  • 装填数:45
  • ヘッドショット:あり
  • 射撃レート:14発/s
  • リロード:1.2s
  • 距離減衰:なし?

命中するとエネルギーが充電される高速弾

敵に当てることで後述するサブ射撃のエネルギーが溜まる。敵だけでなく、盾や氷の壁・ハモンドの地雷、罠などを攻撃しても充電される。エネルギー蓄電時間が約8sなので、敵が見当たらない時に地雷を攻撃することで充電時間を延長できる。

連射し続けると、10発以降で弾が拡散する。なので遠距離で使用する際は9発毎にタップ撃ちすると精度が上がる(昔のソルジャーを思い出しますね。)

DPS126と盾割り性能もまずまず?

弾速は速めだが、即着ではないのでやや癖がある。サブ射撃と合わせて対空性能は高め。

サブ射撃:ヒットスキャン

  • ダメージ:最大130
  • ヘッドショット:あり
  • 距離減衰:なし?

溜めたエネルギーを放出する高威力弾

ヘッドショットで最大260ダメージとかなりの威力を持つ。

200族は82エネルギーでHSワンパンできるが、撃ち合いの際はエネルギー50まで胴撃ち+50エネHSで倒すことができるので覚えて置こう。

エネルギー100だと弾の当たり判定が大きくなり、当てやすくなるので覚えておこう。

以下簡易的HS早見表

  • 200族:82エネ
  • ブリギッテ:89エネ
  • 225族:90エネ
  • 250族:97エネ

不和のオーブ※1.25倍→1エネ辺りHS=3.25?

  • 200族:62エネ
  • 225族:70エネ
  • 250族:77エネ

ダメージブースト※1.3倍→1エネ辺りHS=3.38?

  • 200族:60エネ
  • 225族:67エネ
  • 250族:74エネ

ナノブースト※1.5倍→1エネ辺りHS=3.9?

  • 200族:52エネ
  • 225族:58エネ
  • 250族:65エネ

※計算ミスってたらすみません。

パワー・スライド

  • CT:6

地面を滑走し、途中でジャンプすると高く跳べる

逃げスキル、位置取りとして使え、引き撃ちしながらも使用できる。

ジャンプ→スライディング→ジャンプを素早く行うと、単独スライディングジャンプより高く跳べるので覚えておこう。

空中で発動した場合、スライディングは行うがジャンプできないので注意。ただし、スライディング中に接地すればジャンプできるので、環境キルから復帰できる場合もあるので覚えておこう。(こちらの動画の3.58秒辺りを見ると分かりやすいと思います。)

ディスラプター・ショット

  • ダメージ:52.5/s(合計210)
  • CT:15s
  • 効果時間:4s
  • 効果範囲:5m
  • 射程距離:30m

エネルギーバーストを発射し、範囲内の敵を補足してダメージを与える

ダメージだけでなく、触れた敵の移動速度を低下させることができるので、当たり合う開始時に使用し、メイン+サブと合わせてキルに繋げましょう。

壁などの遮蔽物を貫通しないので注意しましょう。

自分自身に効果はないので、フランカーに絡まれた際は足元に使用し迎撃、その間にスライドで逃げましょう。

DvaのDM、シグマのグラスプ、オリーサの槍回しには消されゲンジの木の葉返しには跳ね返されるので注意しよう。

オーバークロック【ULT】

  • 効果時間:9s

レールガンのエネルギーが自動でチャージされ、サブ射撃が敵を貫通する弾丸を放つ

強力なサブ射撃を連発できるウルト。しっかりと頭に狙いを定め、キルに繋げよう。

盾は貫通できない。

発動時にメインの残弾数をフルにできるので、リロードとして雑に使ってもよい。

基本的な立ち回り

中・遠距離から攻撃し、サブ射撃でダメージ・サポートのキルを狙っていこう。機動力が高いので高台で撃ちおろすと効果的。

盾割りでもエネルギーが溜まるため、敵タンクに圧をかけながら、サブで後衛のキルも狙える。

ディスラプターをチョークポイントに撃つことで、敵の侵入を抑制できる。

相性の良い味方

中・遠距離を得意とし、対空性能も高めと汎用性〇

タンクロールなら
・オリーサ、シグマ【Poke】
中・遠距離で圧をかけ、近寄らせない構成。

・ウィンストン、D.va、ハモンド、ドゥームフィスト【Dive】
フランカーが注意を引いている間に撃ち抜く。

・ラインハルト【Death Ball】
ハルトを軸に盾裏から火力を出す。

ダメージロールなら
・ファラ、エコー【Pharah Mercy】
ファラが圧をかけている間に撃ち抜く。

・フランカー
敵の注意を引いてるところを中距離から撃ち抜く。

・ウィドウメイカー、ハンゾー
遠距離から敵を射抜く。ハンゾーは電光石火の盾割り性能が高め。

・キャスディ
中距離から圧をかけられ、フラバン削除もグレでフランカーに強め。

サポートロールなら
・バティスト、ゼニ【Poke】
盾割り性能が高く、窓と合わせて高火力を出せる。

・アナ
離れても回復が容易で、単体ナノもナノクロックも強力。

・マーシー
中・遠距離で強力なソジョーンを支援する。

対処法・アンチピック

スライド後を逃さずフォーカスしよう。

タンクロールなら
・D.va、ウィンストン、ハモンド、ドゥームフィスト【Dive】
ソジョーンをフリーにさせないダイブ構成
→詰められる前に味方と合流できるよう意識して立ち回ろう。

ダメージロールなら
・ウィドウメイカー、ハンゾー
エネルギーが溜まる前にワンパンする。

・ゲンジ、ソンブラ、トレーサーらフランカー
近距離戦に持ち込み、機動力を活かしキルする。ディスラプターで迎撃されないよう注意しよう。

総評

OW2で追加され、サブ射撃200族ワンパンの高火力を持ち、機動力も併せ持つ。

ソルジャーは下位互換と言われ、B.O.Bも瞬溶けさせるエグイ火力を持つブッ壊れですが、フランカーが強い環境なのでギリセーフ?

使っていて楽しいヒーローではありますが、そのうち弱体化はされそうですね。

関連項目

主に使用される構成

【Poke】
【Dive】
【Pharah Mercy】
【Death Ball】

参考になる有名なプレイヤー

  • Dafran
  • ANS
  • Kragiee
  • Snowl
  • Effect

など

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