【OW】トレーサーの特徴と立ち回り、対処法【オーバーウォッチ】

高火力・高機動力を持ちスピード感あふれるアクションが可能であり、オーバーウォッチを代表するヒーローである。

<パッチ1.56調整>
パルス・ピストル
・最短、最長の距離減衰が13~23m→12~20m

開発者コメント
中距離での戦闘能力を低下させました。

特徴

トレーサー(TRACER)
ダメージロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:150
火力:★★★★
機動力:★★★★
耐久性:★★☆☆ 高機動+リコール
汎用性:★★★☆
適正距離:近距離
対空性能:★★☆☆
ウルトの強さ:★★★☆ 高威力⇔付着難度↑
初心者オススメ度:★★☆☆ 低HP+操作難度↑

アビリティ

パルス・ピストル:ヒットスキャン

  • ダメージ:1.5∼6
  • 装填数:40
  • 距離減衰:12~20m
  • ヘッドショット:あり
  • リロード:1s
  • 拡散:あり

メイン射撃
火力が高く、40発命中で200を超えるダメージを出せる。

弾の拡散・距離減衰が激しいため、近距離が主な戦闘範囲となる。

リロードも頻繁に要するため、リロード中はブリンクを活用し敵の視覚外に位置取ろう。

殴り(メレー)でキルしきれるときは、ブリンクで詰めて殴ることでリロードを待たずキルできる。

ブリンク

  • CT:3s
  • ストック:3回
  • 移動距離:7m

瞬間移動するトレーサーを象徴するアビリティ

ブリンクを駆使し敵を翻弄するだけでなく、素早い復帰や落下地点も飛び越えることが可能。

ブリンクの移動距離は体感で覚えれるように練習しよう。

ブリンクの残数には注意し、緊急回避用に1回は残せるとなお良し。

リコール

  • CT:12s
  • 効果時間:1.25s

3秒前の位置、HPに戻る。

パルス・ピストルの残弾数は最大になる。

主な用途は戦闘中での回避、回復になる。

敵を倒しきるか、逃げるか状況に応じ判断しよう。

リコールを使用した際に、どの位置に・どの向きで戻るか感覚で覚えれるように練習しよう。

パルス・ボム【ULT】

  • ダメージ:350
  • 起爆時間:1s
  • 有効距離:3m

起爆する爆弾を前方にトスする。

触れた敵、障害物に付着する。

ウルトの回転率が良いため、積極的に使おう。

ダメージ、サポートヒーローならほぼキルができる。しかし細身で付けづらいため、最初はタンク目掛けて練習しよう。

敵にバスティオンがいたら狙っていこう。

爆風で周囲にダメージが入るため、密集時やザリアのグラビトン・サージに合わせよう。

爆風は自身にもダメージが入るため、ブリンク・リコールを活用し範囲から離れるようにしよう。

リーパーのレイス、モイラのフェードではスかされ、
D.VaのDMやシグマのグラスプでは無効に、
ゲンジの木の葉返しでは返される可能性があるため注意しよう。

基本的な立ち回り

裏や側面から、敵陣を乱しキルを取るのが役割となる。

移動速度が速いため、単独で真っ先に攻撃始めると集中砲火を受けるので注意しよう。

良い位置を確保し、味方の前線が敵と当たるのに合わせて攻撃を仕掛けよう。

ヒーラーを優先的に狙おう。メインヒーラーであるアナ、モイラ、バティストを狙えばその間敵の回復が回らなくなり効果的。

ラインハルト、シグマらメインタンクを後ろから攻撃し、味方と挟撃することは効果的である。

HPが減ったら無理をせず、高機動を生かして自らヒールパックを取るようにしよう。

相性の良い味方

自己完結しており味方を選ばず活躍しやすい。

タンクロールなら
【Dive】
一気に詰めタンクを無視できなくさせれるので近距離で火力を活かしやすい。

・ザリア
バリアを活かしやすく、ウルトの相性も良い。

ダメージロールなら
・ヒットスキャン系
高度を保つファラをキルしきるのは難しい。トレーサーがヘイトを買うことでフリーになりやすい。

・ファラ【Pharah Mercy】
互いにヘイトを買い、互いが活きやすくなる。マーシーはファラに専念しやすい。

サポートロールなら
移動が激しいので、離れても回復できるヒーローが望ましい。

・ゼニヤッタ
離れても回復が容易。トレーサーがヘイトを買うことで火力を出しやすい。

・アナ
小柄なので難しいが離れても回復でき、単独ナノでも強力。

・ルシオ
機動力がある。フォーカスを合わせられればかなりの脅威。

対処法・アンチピック

トレーサーと敵対するときは2人以上で対応する、リコール後を見逃さないようにしよう。

タンクロールなら
・ウィンストン
範囲攻撃で当てやすく機動力も高い。

・ロードホッグ
五分五分だがフックに捕まると確殺される。動きを読まれないように。

ダメージロールなら
・マクリー
中・遠距離だけでなく、近距離でもフラバンで対処されてしまう。

・トールビョーン
高台にタレットを置かれたら対応が困難で行動を制限される。

・シンメトラ
タレットに妨害され行動が制限される。

・ソンブラ
ハックされると低耐久ゆえ脆い。ハックに反応できれば返討ちを狙える。

・ファラ
縦の動きに弱く、対空性能が高いとは言えない。

・ジャンクラット
敵の裏取りを予測して罠を置ける。弾が場に残りやすく事故らせやすい。

サポートロールなら
・モイラ
エイムがゆるいだけでなく自己回復もあり、黒オーブで事故らせやすい。

・ブリギッテ
バッシュから致命的なダメージに繋がる。バッシュの当たらない距離を保とう。

総評

低耐久ながらブリンクとリコールを駆使して戦うことができる。

攻撃・防衛側どちらでも活躍が期待できるが、フランカーの中では縦の動きが機敏でないため若干マップを選ぶ。

高機動ゆえ避けながらエイムしなくてはならないため練習が必要であるが、味方に依存しにくいヒーローであるため活躍の幅が広いヒーローである。

関連項目

Dantehによるブリンクスポット

主に使用される構成

  • 【Classic Dive】
  • 【Echo Dive】
  • 【Phar Mercy 4DPS(Anti Goats)】(141)
  • 【Tracer Sombra Dive】
  • 【The “Selhless”】
  • 【Sombla as Support】(231)
  • 【Hog D.va】

参考になる有名なプレイヤー

  • Kabaji
  • Danteh
  • SoOn
  • Dafran
  • Profit
  • Effect
  • Sinatraa

など

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