2024/1/17からサービス開始となった『金色のガッシュベル!! 永遠(トワ)の絆の仲間たち』(以下トワキズ)
上記サイトにて「誠に勝手ながら2025年1月31日(金)11時をもってサービスを終了させて頂く事となりました。」との発表がありました。
サ終の発表が2024/12/4なので1年持ちませんでしたね。
サービス終了までに、新規イベント・新規魔物などはございませんが、サービス終了後に有料クリスタル(いわゆる石)の払戻しをしてくれるそうです。これは良心的ですね。
※2025年1月31日(金) 11:00 ~ 2025年4月30日(水) 11:00
・返金を希望する方は、サービス終了後もアプリをアンインストールしないようご注意
ください。
今回は初期からプレイしていた私(微課金)が、いちユーザーとしてトワキズについて語っていきたいと思います。
↓以下ゲーム内スクショ(プレイ時間は記録されてませんでした)
トワキズとは
まず、簡単にトワキズを説明します。トワキズとは人気作品である「金色のガッシュベル!!」を元にしたソシャゲになります。オリジナルストーリー・魔物(敵のみ)もありますが、ごく一部でほぼガッシュベルが好きな方向けのゲームになります。
主に5体の魔物でパーティを組んで、クエスト・イベントバトルをこなしていきます。高難易度のクエストをクリアするために、魔物を集めて(ガチャ)・育成していくのが主になります。
良かった点
懐かしい音楽
まずゲームを開いたときに、名曲「カサブタ」が流れてきます!初めてプレイした時はとてもテンションが上がりました。何度聞いてもいい神曲なので、開くたびに高まります。
ガチャではなんと「チチをもげ!」が流れますw この演出はX(Twitter)でも話題になりました。
他にもモチノキ町のBGMなどアニメの曲が流れて懐かしさが蘇ってきました。
かわいい魔物たち
いわゆるキャラゲーなので、メインの魔物たちは欠かせません。
3Dで動くかわいい魔物たちはたまりません!好き魔物は是非ゲットしたくなりますね。パートナーは3Dでは出てきませんが、育成の装備アイテムとして出てきたり、戦闘中は必殺技をボイス付きで唱えてくれます!
無課金でも遊べる
時間でスタミナが回復するシステムで、コンテンツも徐々に増えていきました。石も結構配っている印象で、ガチャではSSR(最上位)3%と無難な確率です。200連で天井(引換券)があるのも良かったと思います。
私は初期と中盤に少し課金したぐらいですが、ほぼ毎日スタミナ回復用に石割り(3回の最低限)した程度でしたが、石は200連分確保できており、限定魔物に当てることができました。
現時点で↑画像の右上紫のダイヤのようなものが「47557個」あり、約300連分の石が貯まったままサ終となりました笑
ガチャ産の限定魔物も
・ゼオン
・ティオ(ハーフアニバーサリー)
・キャンチョメ(ハロウィン)
の3体しかいないので、もう少しガチャに力を入れる必要はあったとも思います。
バグの対応
バグも結構ありましたが、無限に石がゲットできるバグがありました。
詳しくは忘れてしまいましたが、悪用したユーザーには石がマイナスになる仕様にして、課金してプラスにしないとガチャもスタミナ回復もできなくした気がします。
この対応にはグッジョブ!と思いましたが、これにより辞めてしまった、改めて始めようにも初期勢には敵わないレベル性のため、諦めた方もいたと思います。勿論悪用するのはダメですが、バグがないことが一番ですからね。
悪かった点
育成の難しさ
ガチャで魔物をゲットするのは何とかなりました。ただ育成は全然追いつきませんでした。素材もですが、主にお金ですね。
育成要素として、
・魔物のレベル:素材のみ
・スキル・術のレベル:素材と金
・覚醒※いわゆる凸:素材のみ
・アーキタイプ※魔物の個性解放:素材と金
・カード※装備品:素材と金
・バッジ※装備品:素材と金
・クォーツ※追加ステータス↑・能力追加:素材と金
など多くの要素があり、常に金欠状態で、新規魔物を獲得できても実戦で使えないもどかしさがありました。
結構ソシャゲを触ってきたつもりですが、育成が追いつかない。それも素材よりお金が足りないというのは初めてではないかと思います。
素材らに課金するのはちょっと気が引けましたね。他の人たちはどうだったのか気になります。
魔物のラインナップ
ゲームの役割の都合
ほぼほぼ原作通りのキャラ順で実装してきた感じではありますが、ゲームの都合、役割のために実装された魔物がいました。
今作で魔物の役割は、
・防御:タンク
・突撃:押し出し※スタン
・攻撃:アタッカー
・牽制:状態異常、デバフ系
・支援:回復
上記5つになりますが、バトル漫画の都合上、硬い魔物・攻撃の強い魔物・素早い魔物・攻撃よりデバフが得意な魔物などがいました。
そして、最終的に一人の魔物が王様になるので、基本的に1vs1が想定されています。なので、味方を支援する、回復する術を持つ魔物はとても少ないです(自己強化は結構いますが)
その都合で支援役の魔物として、初期魔物にいながら早々に実装された別Ver「スギナ」は可哀そうですが叩かれた対象となってしまいました。
防御系の魔物も少なかったですが、出そうと思えばいくらでも出せたので、支援型は術のイメージであてがわれることが多く、スギナは可愛い魔物ではありますが、序盤で負けた1体なので、申し訳ないですが人気が高いとはいえず、「もっと出す魔物がいるだろ!!」と叩かれてしまいました。
没魔物
原作では100人の魔物(1000年前の魔物という追加キャラ)の一人が王様になるというストーリーです。100人という縛り+出てこなかった魔物がいるので実際にはもっと少ないです。なので、原作に登場した魔物はとりあえず出しておけばよかったと思います。
主に、
・バーゴ
・フリガロ※強キャラ感あったので期待されてた
辺りは序盤のキャラでもあったので見たかったなぁという声もありました。主人公と戦わなかった魔物ではあるのですが、★2(最上位の一個前)として常設魔物として、追加してくれれば運営の愛も感じられたと思います。上述した役割や開発費の都合上、カットされたと思いますが残念ですね。
他は
・ゾフィス
・ベルギムEO
・デモルト(巨大魔物なのでどうする?)
辺りは実装順的にも何故出さなかったのか謎ですね。とくにゾフィスは千年前の魔物編のボスなので、目玉として全然出せたと思います(リリース後半時期ではあるので、サ終の方向で開発費なかった?)
個人的にデモルトも巨大魔物なので同列として出せなかったかもしれませんが、2枠の限定魔物として出すのは面白かったのではないかなぁと思います。
ゲーム性
ソシャゲなので仕方ないのですが、単調なイベントが多かったです。
バトルはCTを待って必殺技を放つタイミングを計るだけ。
イベントは育成がままならない中、高難易度に苦戦する(序盤はとくにしんどかった)
→プレイヤーのレベルに応じて、魔物の上限レベルも上がるので、新規勢はとてもつらかったと思います。
イベント時のミニゲームも作業感マシマシ(ビクトリームのジャンケンは最初は楽しかったです。サ終直前のカマキリジョーのリズムゲーは報酬諦めました。SEもBGMもひどくサ終を察しましたw)
可愛い魔物たちが動く姿は良かったのですが、もう少し凝ったゲームができると良かったですね。
アプリの重さ
リリース当初はとくにですが、本体の発熱がすさまじく電池消費量がすごかったです。アプデを繰り返すことで改善されていきましたが、今でも落ちることがあります。
(これは私のiPhoneSE第二世代が古い可能性もありますが笑)
ゲームをプレイすることすらできない、と不満の声が多かったので、ここはもっと頑張ってもらいたかったですね。申し訳ないですが、他のゲームはもっとグラフィックがきれいでぬるぬる動けてましたので。
スタミナ性
スタミナ性が悪いとは言わないですが、1回復するのに5分かかりましたw
3分が多い印象なので、正直ケチだなぁと思いましたw
広告費
プロモーションとして、芸人に依頼する公式生放送などがありました。正直、自分はお笑いは好きですが好きな芸人ではなかったので、生放送はほとんど見ませんでした。昨今のYouTuberなどに依頼するのが悪いとは言いませんが、そいつらいるなら生放送見よう!ゲーム始めよう!となるとは思いません。
YouTubeやXの広告でたまに出てくるゲーム広告のが断然良かったです。ギャラではなくそこに開発費をかけて面白いゲームを作って宣伝したら良かったのではないかと思います。
その芸人たちを追ってないので分かりませんが、トワキズ最後までやってますか?新規魔物実装時にRTしてくれたりしてますか?
ユーザーの声
サ終を惜しむ声は多かったですが、妥当だという意見も多かったです。私と同じく育成が厳しい・虚無ゲー・この魔物がいないのが残念。などの意見が多かった印象です。
他には
・クオリティが令和とは思えない
ガッシュじゃなきゃやってないレベル
・敵が強すぎる
・戦闘中の魔物が背中なので折角集めたのにちょっと残念
・運営の愛を感じない
・5体の魔物でパーティ組むのも違和感
などの意見を目にしました。
最後に
まだまだ書きたいことはありますが、時間の都合で一旦この辺で!
私自身、盛り上がっている印象が
・チチをもげ!演出でバズる
・限定魔物としてゼオン実装
の時ぐらいしかなかった記憶です。
最近では、今までしていたイベント終了時の常設魔物ピックアップ時のTweetがない時に「もうだめなのかな」と思いました(2024/11/27)
その一週間後にサ終告知のTweet。悲しいですが予想通りでしたね。
今のソシャゲ界隈が難しいのもありますが、折角リリースするのなら頑張って貰いたいですね。
個人的には、育成のしやすさ最もとして
・闘技場(PvPvE)の拡充
・ギルドのUI改善(皆Xで探してますw)
ここら辺ももう少し改善してほしかったですね。まぁ開発費が回せなかったのだと思いますが。
また公式からは「パブリッシャーである東映アニメーションの判断の遅れに伴い、突然のご報告となりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。(引用)」と記載されており、私は詳しくないですが、開発側と出版元で折り合いが良くなかったのが、サービスを続けていくうえで一番難しかったのでしょうね。
個人的に、好きな魔物である
・レイン
・バリー(片角Ver、王をも殴れる漢)
・ロデュウ
・ザルチム
・ギャロン
辺りは見届けたかったですねぇ。
エイプリルフールで魔物じゃないけど
・鉄のフォルゴレ
・玄宗
をプレイアブルとしての実装を、ネタとして期待したかったですねぇ笑
残念ではありますが、現在「金色のガッシュ!!2」が再燃しつつあるので、またガッシュのゲームがリリースされるのを楽しみにしています!
とりあえずサ終の日までプレイして見届けたいと思います!ではノシ
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