【OW2】アナの特徴と立ち回り、対処法等【オーバーウォッチ2】

一番最初に追加されたヒーローで、高い回復力に加え回復阻害催眠と強力なスキルを持つ。使用難度は高いが試合に影響力を出しやすいサポートヒーローである。

※最近あまり追えてないので、細かい数値など古い情報のままかもしれません。すみません。

開発者コメント
パラメーターのわずかな違いで、一部ヒーローのキルに要するショット数は変わってきます。〈バイオティック・ライフル〉のダメージ量が70と75の間を行ったり来たりしているのは、こうした理由があってのことです。

バイオティック・ライフル

  • ダメージ量と回復量が70から75に増加

特徴

アナ(ANA)
サポートロール(フレックスヒーラー)

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:250
火力:★☆☆ 回復阻害
機動力:★☆☆☆
回復力:★★★★ 単体高回復+瓶
耐久性:☆☆☆ (スキル依存)
汎用性:★★★☆
適正距離:中~遠距離
対空性能:★★★★ スコープあり
ウルトの強さ:★★★☆ 味方単体強化
初心者オススメ度:★☆☆☆ エイム+立ち回り難しい

アビリティ

バイオティック・ライフル

  • ダメージ・回復:75
  • 弾数:15
  • リロード:1.5s
  • ヘッドショット:なし
  • 距離減衰:なし
  • スコープなしの投射物のサイズ:0.1(ADS時より大きく)

注射筒を発射するセミオートライフル。味方は回復、敵にはダメージを与える。

体力が満タンの味方に当たると貫通する。

敵の盾やDMで遮断されるので立ち位置に注意しよう。盾割り性能は高くないため、【Double Protect】には不利。

アーマーの影響を受けない仕様となっている。

当たり判定がCS版で0.4PC版では0.3となっている。CS版では味方にもエイムアシストを設定できる

エイムアシスト(CS)感度が高いと、回復が安定するが味方のジャンプで視界が揺れ酔い易い。また、敵への攻撃・ダーツが当てにくくなる。

メイン射撃:プロジェクタイル

偏差撃ちとなるため主に近距離。サブは移動速度が下がるので、移動しながらメインを使う。

サブ射撃:ヒットスキャン

ADS射撃ができ即着となり精度が安定する。視野が狭まるので、覗きっぱなしは隙を生みやすいので注意しよう。

サブ射撃時、敵を攻撃する際は正確に当てないといけないが、味方を回復する際は▽の縁内であれば引っかかる。動画にしました。参考になれば幸いです!

アナはメインヒーラーの分類だが正確にはフレックスヒーラーである。回復力が高いので瀕死のタンクを救いやすいが、ヒットボックスの小さいダメージを回復できるようになろう。

バイオティック・グレネード:プロジェクタイル

  • ダメージ:90(回復阻害)
  • 回復:90(回復×1.5)
  • CT:12s
  • 効果時間:3s
  • 範囲:半径4m
  • HP満タンの味方を貫通する

グレネード瓶を放物線上に投げる。

敵にはダメージと3秒間回復阻害効果。味方には回復に加え3秒間回復効果が1.5倍となる。

唯一無二の阻害効果だが、瀕死の味方を救うのも最も適しているため状況に応じ強みを活かそう。味方と敵の両方に巻き込めると理想である。

回復し肉壁となるロードホッグ、カウンターとして強力なゼニの虹彩には非常に刺さる。

阻害効果はザリアのバリア、無敵系のアビリティ(レイス、フェードなど)やキリコの鈴で解除される。

木の葉返しで返されるので注意しよう。

アナの唯一の自己回復手段だが、フランカーに絡まれてる時以外はなるべく相方のサポートに回復してもらおう。強力なアビリティなので自己回復だけに使うのは勿体ない。(パッシブの自動回復で温存しやすくなりました)

メイン射撃がダメージに当てれないからと瓶で回復するのはエイム練習不足。練習してからアナを使うようにしよう。

事前に上に投げることでCTを稼げる。
グレネードのマップ別空爆ポイント
日本語字幕はないですが、分かりやすくオススメです!

スリープ・ダーツ:プロジェクタイル

  • ダメージ:5
  • CT:14s
  • 効果時間:5s※タンクには3s

敵を眠らせる麻酔矢を発射する。

発動までラグがあり当てづらいが、こちらも強力なアビリティで当てた敵の行動を中断し5秒間眠らせる。

当たりに来たウィンストンやハモンドを眠らせたり、
ボブを始めウルト中のシグマ、ウィンストン
移動速度の下がるリーパー、マクリー、ファラなどを止めれると大きい。

上空から奇襲を仕掛けることの多い龍神剣を止めれる人はアナ自信ニキと言える。

ハルトを眠らせればこちらの強力なウルト(シャター、自爆など)が簡単に通る。

眠らせた時は、放置するのかフォーカスして仕留めるのか連携が取れると良い。基本的にはタンクは放置、ダメサポはフォーカスが良い。ピンを指すと寝ている!と通知できるようになった。

眠らせた敵に少しでも被弾すると起きるので、起こさないよう注意しよう。

トレーサーを眠らせればメイン(70)→瓶(60)+殴り(30)でキルできる。
→瓶のモーションを殴りでキャンセルできなくなり逃げられやすくなりました。

DM、グラスプ、槍回しで防がれ、木の葉返しで返されるので注意しよう。

ナノ・ブースト【ULT】

  • 回復:250
  • 攻撃力:×1.5
  • 被ダメ:-50%
  • 効果時間:8s

味方を即座に強化する注射筒を発射する。

ウルトが溜まると味方を対象に選べるようになり、その味方に付与する。

設定で対象をロックするようにでき誤爆を防げるが、その間回復などできなくなるのでオススメはしません。

ウルトの回転率は良いので積極的に使いたいが、味方のウルトと合わせるとより効果的。

代表的なナノブレードを筆頭にバイザー、デッドアイ、バレッジ、デスブロ辺りは止められやすいが瞬間火力が上がるので、突破しやすくなる。

耐久力も上がるのでタンクに付け硬直した場面を突破するのもあり。

とくにウィンストンは範囲攻撃なので効果的。
ハルトに付与するのもありだが、殴りがちになりシャター警戒が薄くなるので注意がいる。
ブリギッテに付けると非常に高い耐久力を発揮する。

まれに瀕死の味方に撃つと回復が間に合わないこともある。仕方ない部分もあるが気をつけよう。

※以前は移動速度上昇もあり、デスブロッサムと合わせ【Beyblade構成】が生まれた。

基本的な立ち回り

自己回復が瓶しかないので近距離戦は避け、被弾しにくい中~遠距離から回復するのが基本となる。

射線が通るよう良いポジション取りするのが重要である。距離を取れば取るほど、瓶は当てづらくなるので練習しよう。

フランカーに絡まれた時用にダーツは温存できると良い。集合かけてカバー貰いつつ、ダーツ・瓶で引かせよう。

ダメージと相方サポには特に気を配りつつ、余裕がある時は敵を攻撃すると良い。

タンクのHPが70も減っていないような時は攻撃するほうがウルト効率も良い。敵に圧をかけることは敵を引かせ結果的に味方の負担を減らせる。

しかし、サポートは2人しかいないので味方を死なせないようにするのが最優先の役割であることを忘れないようにしよう。

裏取りからのダーツ・瓶は確実性が増すが、移動スキルのないアナには向かないので、行うなら側面から引ける位置でしよう。

相性の良い味方

タンクロールなら
エイム力があれば壁越しでない限り回復できるので汎用性が高く、どのタンクとも合わやすい。

・ラインハルト、ラマットラ、ザリア【Death Ball】
回復力の高いアナがいるとタンク視点心強い。ナノブの相性も良い。機動力はないので当てやすく、まずはこの構成で練習しよう。

・ウィンストン、ハモンド、D.va、ドゥームフィスト【Dive】
機動力が高く回復難度は上がるが、離れて回復できるので使えると安心できるメインヒーラー

ダメージロールなら
対空もできるアナは汎用性が高く、エイム力があればダメージの回復も安定する。

ゲンジ
ナノブレードの突破力がウリ。ウルトは合わせて使おう。龍神剣は剣を抜くまで初動に硬直があるので、風斬り→ナノブ+龍神剣と発動できると良い。上空へ風斬りすれば誤爆も防げる。

・ソルジャー
単体だと腐りがちなバイザーだが、ナノバイザーなら突破力が上がる。回復もできるのでアナの負担も減り、攻撃に参加しやすくなる。

・トレーサー
単体ナノブでも高い突破力となる。小柄・高機動なので回復難易度は高い。

・ドゥーム
こちらも単体ナノブでも強い。注意点はドゥームの機動力はスキル依存なので初動に付けるようにしよう。帰ってきたドゥームに付けてもCTが戻るまで無駄な時間となる。

サポートロールなら
アナはどの距離でも回復できるので合わせやすい。

・ブリギッテ
ルシオより回復力・火力に優れ、フランカーの迎撃力も高い。殴るまで回復が安定しないブリに、回復力の高いアナは心強い。

・ルシオ
範囲回復で機動力の遅いアナのポジション取りもアシストできる。アナの苦手なフランカーもブープでいなせる。ウルトがカウンターとなるのも良い。

・ゼニヤッタ
回復力の低いゼニの相方にアナは心強い。互いに自己回復がないのでHP管理には注意がいる。火力の高いゼニならアナは回復に専念しても火力不足になりにくい。虹彩もカウンターとして強力。

・マーシー
単体回復のマーシーには回復力の高いアナは心強い。アナはタンクを、マーシーはダメージと役割が明確となる。後手に回るとカウンターもなく厳しいので、先に流れを作ろう。

対処法・アンチピック

移動スキルはないので、ダーツ・瓶を使った後フォーカスしよう。

タンクロールなら
【Dive】
移動スキルがないので自衛しきれない。ウィンストンのバリアは非常に邪魔な存在。ダーツで止めても複数は対処しきれない。

・シグマ【Poke】
射線を切られるだけでなく、盾割り性能が低いので構成を見てピックの判断をしましょう。

ダメージロールなら
・フランカー
移動スキルがなく、アビリティのCTが長いので使用後を狙われると厳しい。揺さぶられるだけでも、その間前線の回復ができないので、味方は下がりまずフランカーを迎撃しよう。ドゥームのようなキル速度の早い相手で手も足もでないならピックを変えよう。

・ファラ、エコー
対空性能は高いが3発でやっとキルでき、狙ってる間前線の回復は疎かになり、移動速度も下がるので狙いやすい。互いの力量次第。

・スナイパー
スコープで視野が狭くなりがちで移動速度が下がり狙いやすい。射線を常に意識しよう。

・アッシュ
スナイパーの中でもダイナマイトで範囲攻撃でき、単体回復のアナでは回復が回りづらい。ボブはしっかり眠らせよう。

サポートロールなら
キリコ(霧子)
鈴で阻害瓶を無効化できる。

・ルシオ
スキル使用後を詰められると自己回復もなく厳しい。

・モイラ
自己回復がないので黒玉で事故を誘発しやすい。瓶を自己回復に使わせれると楽になる。

総評

エイム・立ち回りが求められ難易度がとても高いが強力なスキルをもつので活躍しやすい。アナを十分に使えればサポートのレートは上げやすい。

関連項目

主に使用される構成

  • 【Dive】
  • 【Rush】
  • 【NanoBleade】
  • 【Death Ball】
  • 【Double Shotgun】
  • 【Orisa Hog】
  • 【Orisa Dva(Anti Mei)】
  • 【PowerCreep】
  • 【Turtle】(222)
  • 【Pick Comp】
  • 【The “Selhless”】
  • 【Hog D.va】
  • 【Quad Tank】(402)
  • 【Rein 5Support】(105)
  • 【Beyblade】
    など

参考になる有名なプレイヤー

  • Shu
  • Mmonk
  • JJonak
  • FiNN
  • FIELDER
  • mL7
  • Viol2t
  • Twilight
  • Ryujehong
  • UltraViolet
    など

過去のバランス調整

過去配信パッチ※OW2~

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