【OW2】ルシオの特徴と立ち回り、対処法等【オーバーウォッチ2】

範囲回復と唯一無二のスピブで押し引きを支援できる。ブープによる自衛力も高く、初心者~上級者まで使われるサポートヒーローである。

※最近あまり追えてないので、細かい数値など古い情報のままかもしれません。すみません。

2024/08/21パッチ(公式リンク)※シーズン12開始時

開発者コメント
機動性に特に優れている点と、味方の移動速度を上げるアビリティを駆使する点を考慮して、ルシオのライフも225に減らしました。ライフが225に減った他のヒーローと比較すると接近戦の頻度が高い点もルシオの特徴です。ライフを減らした代わりに、メイン攻撃のダメージ量を増やし、敵陣へのダイブ前における有用性を上げることで、これに対処しました。

基礎ライフが250から225に減少

ソニック・アンプリファイア

  • メイン攻撃のダメージが18から22に増加

特徴

ルシオ(Lucio)
サポートロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:225
火力:★★☆☆
機動力:★★★★ 壁走り+スピブ
回復力:★☆☆ 範囲回復+アンプ
耐久性:★★★☆ 機動力+ブープ
汎用性:★★★☆ 味方の移動速度↑
適正距離:近(~中)距離
対空性能:★★☆☆
ウルトの強さ:★★★★ 味方シールド付与
初心者オススメ度:★★★☆ 範囲回復で安定,立ち回り意識しやすい

アビリティ

ソニック・アンプリファイア:プロジェクタイル

  • ダメージ:22×4連
  • 弾数:20
  • ヘッドショット:あり
  • リロード:1.25s
  • 発射体サイズ:0.1m(合計0.25m)

メイン射撃:4連バースト
高精度で距離減衰がなく、弾が大きめで当たりやすい。反面、偏差撃ちを要し弾速は遅め。

牽制だけでなく、タレットの処理は積極的にしよう。

クロスフェード

  • CT:なし
  • 範囲:12m

後述するヒーリング・スピードブーストを切り替えるアビリティ。

ルシオの周囲にいる味方にのみ効果が乗るので、多くの味方を範囲に入れ、単独行動はなるべく控えよう。

ヒーリング・ブースト

回復:16.25?/s
自己回復:6?/s

範囲内の味方を回復する。

基本的にはこちらの回復がメインとなる。

味方の周囲で回復しつつ死なないことを大前提に立ち回ろう。

スピード・ブースト

  • 移動速度:+25?%

範囲内の味方の移動速度を上昇する※通称スピブ

このスピブの使い所の奥深さがルシオの難しいところ。

・チョークポイントなどを素早く抜ける時
・人数差が有利で敵を殲滅する時
・回復が間に合わず被弾を抑えたい時(安置で体制整える)
・有利な場面でリス地の味方を迎えに行く時
・ドロビで攻める時
辺りが主なタイミングになるか。

味方との相性も大事で、接敵まで弱く近距離に強いヒーローと相性が良い。
例:ハルト、JQ、リーパー、メイ、ブリギッテなど

アンプ・イット・アップ

  • 持続時間:3s
  • CT:12s

回復・スピブの効果を上げる。

CTが長いので使いどころを見極めよう。

・ヒーリング・ブースト
回復:52?/s
自己回復:27?/s

・スピード・ブースト
移動速度:+60?%

こちらも主に回復で使うが、
・コントロール開幕で素早く移動する時
・ラッシュをしかける時(連携難易度高い)
・ウルトから素早く避難する時
などはスピブをより活かせる。

サウンドウェーブ

  • ダメージ:45
  • CT:4s
  • 移動制限効果:0.45s

衝撃波で近距離の敵をノックバックする※通称ブープ

・近距離で強いリーパーなどと距離を取る
・環境キルを狙う
・有利ポジの敵を落とす
・敵をずらし味方を守る(カバーする)
・マーシーの蘇生を妨害する
などが主な使いどころか。

フックで吊った敵に使ってしまい、逃してしまうことのないように使いどころを見極めよう。

後述する壁走りによる不意打ち、ブープによるエイムずらしでダメサポタイマンを制しやすい。

しかし、その間味方はサポートが1人落ちてる状態になるので、リスクとリターン、タイミングを考えて立ち回ろう。

ウォール・ライド【パッシブ】

  • 移動速度:+40?%

壁走りができ、壁に張り付いている間移動速度が上昇する。

まず設定で
「後ろ向きウィールライドを有効にする」
この設定を行うことで、壁を背にしても張り付くことができる。

若干慣れが必要だが、慣れれば高所取りや自衛手段等、幅広く使えるので習得しておいて損は無い。

デフォルトの×ボタンジャンプではやりづらいと思うので、やりやすいボタン配置を設定しよう。
(L1か2が多い印象。私はL2です。)

サウンド・バリア【ULT】

  • 追加ライフ付与:750
  • 持続時間:7?s
  • 範囲:30m

周囲の味方に追加ライフ750を付与する。

発生までラグがあるので、発動タイミングが遅れないよう気をつけよう。

また、スタンなどで不発にされないよう気をつけよう。

ゼニの虹彩同様優秀なカウンターウルトだが、自身も攻撃に参加できるため、仕掛け始めるウルトとしても優秀。スピブを使い一気に詰めよう。

ソンブラのEMPにてシールドを剥がされてしまうので、EMPの後にカウンターしよう。EMPを喰らうと発動できないので、喰らわぬよう隠れよう。

基本的な立ち回り

多くの味方に影響を与えれるポジションを取り、基本的には回復を中心に、詰めたい時・回復が間に合わない時などにスピブをかけ素早く移動しましょう。

タンクより前に出過ぎてデスしないよう気をつけましょう。

ルシオ単体では回復量が少ないので、相方のサポートに目を配り、絡まれてたらブープでカバーしましょう。

開幕はスピブにアンプをかけ素早く移動しましょう。
(コントロールでは先に陣地を取れるので効果的)

余裕がある時、デスした味方がいたら迎えに行き復帰を早めましょう。

敵のフランカーが厄介な時は、ブープでいなし返り討ちも狙えるので、自衛しにくいヒーローからルシオに変えると継戦力が上がり貢献しやすいでしょう。

相性の良い味方

タンクロールなら
ハルトジャンカー・クイーンラマットラ、ザリア【Death Ball】【Rush】
近距離戦で戦うタンクをスピブで支援し、集団戦を仕掛ける

・ウィンストン、D.va、ハモンド、ドゥームフィスト【Dive】
マップにもよりますが(壁走り)フランカーらに付いていけるサポートで火力貢献もしやすい。

ダメージロールなら
リーパー
近距離で強いリーパーの機動力を補助できる。

メイ
氷壁で射線を切り接敵する時間を稼ぎ、スピブでラッシュを仕掛ける。壁で孤立した敵を一気に詰める。

シンメトラ
とくにコントロールでスピブ、テレポで先に陣地を取り、タレットを仕掛けポイントを防衛できる。

・キャスディ
Rush適性の高いヒットスキャン。スカされやすいデッドアイをスピブで補助し強引にキルに持ち込むことも。

・トレーサー、ゲンジなどフランカー
共に行動しフォーカスを合わせてキルする。

サポートロールなら
回復量が少ないので回復力が高いヒーローだと心強い。

アナ
回復量が高く離れた味方も回復できる。苦手なフランカーをルシオでカバーできる。

・モイラ【Rush】
生存力の高いモイラを合わせ、集団戦を仕掛ける。

・ブリギッテ
回復が不安定だが、スピブで素早く接敵できブリが活きやすい。離れた味方も回復できる。

対処法、アンチピック

落とされないよう(環境キル)注意しましょう。
孤立しているとイキりルシオが走ってくるので注意しましょう。

タンクロールなら
・ウィンストン
ルシオのスピードに付いていけ、エイム不要なので狙いやすい。バリアでドロビ防いだらプロ級

ダメージロールなら
ソンブラ
ハックでスピブを封じれる。ドロビをカウンターできる。

・キャスディ
中距離から圧をかけれ、接敵されてもフラバングレネードでダメージを与えキルに繋げれる。

・トレーサー
互いの技量次第だが、逃がさずキルに繋げれる。

サポートロールなら
・ブリギッテ
自衛力が高く、絡まれても味方を回復できる。

・モイラ
追尾エイムで対処しやすく、黒玉で返り討ちを狙える。絡まれてると回復できないので味方はカバーしましょう。

総評

アナ、バティストのように回復と攻撃を撃ち分ける必要がなく、エイム・立ち位置に集中でき、サポートの中では初心者にも扱いやすい。

加え、スピブによる押し引きは奥深く、上級者にも多く使われる。

TOPプレイヤーは砂をキルに行くプレイもするが、その間、味方の負担は大きいので、仕掛けるタイミングは見極めたい。

関連リンク

主に使用される構成

参考になる有名なプレイヤー

  • FunnyAstro
  • ChiYo
  • FDGOD
  • Frogger
  • Redshell
  • Moth
    など

過去のバランス調整(OW2~)

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