【DQM3】ドラゴンクエストモンスターズ3体験版をプレイした感想/レビュー【Switch】

Switch

2023.12.1発売予定の「ドラゴンクエストモンスターズ3」の体験版がリリースされたので感想を書いていきたいと思います。

概要はこちらで軽くまとめてます。

気になった点

グラフィック

個人的には十分かなと思います。現時点のモンスターズの最新作が「DQMJ3P※スマホ版を除く」の「3DS」だったので、Switchでプレイできるだけで満足です。

グラフィックの問題か分かりませんが、ヒロインの「ロザリー」はもう少し可愛く表現できなかったのかなぁとは思いますw(アゲぴぴももっと可愛くして欲しかった声が多いようですw)

発売まで2ヵ月半あるので、体験版よりなおきれいになってると嬉しくはありますね。

少し気になったのは、遠目で一部のモンスターを見かけた際に、そのモンスターがカクつくことがあった点ですね。処理の問題なのか?分かりませんが、製品版で改善されていることを願います。

ボイス

今作では、ボイス機能が追加されております。主人公の「ピサロ」や「ロザリー」の主要キャラだけでなく、村人や魔物にもボイスが付いており、ストーリー進行が楽しみになりますね!魔物がめっちゃ可愛いですw

村人などに話しかける楽しみも増えると思いますが、その対象に正面以外の方向(側面や後方など)から話しかけると、振り向きはしますが、その振り向きが遅いのが気になりました。ちょっとテンポが悪く感じましたね。

バトル

倍速機能がかなり序盤から使えるのは素晴らしい

闘技場(3連戦を勝ち抜く)では1戦ごとに回復されるようになりました。次戦に備えた回復やMP管理などをしなくて済むのは個人的には快適でいいですね。

モンスターズ特有の要素でもある「スカウト」ですが、こちらモーションがカットになりました。個人的にはこれもいいですね。攻撃モーションは通常の戦闘で楽しみましょう。また、スカウトに失敗すると、連続スカウト時に%が伸びづらくなる仕様になりました。難しくなる仕様ではありますが、リアリティが出るという意味ではいいかもしれませんね。今作でも、序盤から強力なモンスターが出ますが、強引にスカウトするのは困難になるでしょうね。

テンションが全モンスター使えなくなっている?かもしれません。スカウトは過去作に比べると難しくなるかもしれませんね(体験版で十分に鍛えてないから?でしょうか)

バトル中の新要素として「バースト」が追加されました。劣勢時?に覚醒のように急激に強くなり、ステータスアップの他、行動回数も1回増えます。敵も発生するので注意が必要ですね。対人戦では運要素が絡むのはあまり好きではないので、発生しないといいのですが…

フィールド

今作では昼夜の他「四季」があります。体験版では結構変わる印象でした。特定の時期でないといけない場所や会えないモンスターがいますが、ストーリーを進める上では影響ないでしょうから、探索の楽しみが増えるのはいいですね。進行すればスキルで好きな季節にできそうですしね。

個人的には崖から飛び降りたり、ジャンプできるのが快適でいいですね!過去作では決まった通路・梯子でないと移動できないことも多かったのでかなり快適です。流石ピサロ王子!

最後に

ストーリーが若干ご都合展開あったりした点もありましたが、体験版のボリュームはとても大きいです。約3時間で進められるところまでいきましたが、やろうと思えばまだまだ遊べます。モンスターを約150体?も育成できるとか。また、新モンスターを見つけるとアツくなりますね!

引き継げるのは8体のモンスターのLv1の状態まで?だったと思うので、やりこみはしませんが製品版が楽しみで仕方ありません

製品版のボリュームも大きそうだと思いました。人間界の他魔界に行くことができ、その魔界が6ステージの難易度3段階に分かれているので、これは期待して良いのではないでしょうか。

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