【DQM3】ドラゴンクエストモンスターズ3をストーリークリア後,図鑑コンプ後レビュー/感想【Switch】

Switch

2023.12.1発売の「ドラゴンクエストモンスターズ3」のストーリーをクリアしたので感想を書いていきたいと思います
※DLC付きのマスターズ版を購入

↓クリア時間(32:34)とクリア時のパーティ(Aランク4体B3体D1体)

なおモンスターズは最後にプレイしたのが「DQM2イルルカ3DS」で、昔にジョーカー系を一通りやっていましたが忘れている所もあると思うのでご了承下さい。

ストーリー

今作の主人公は「DQ4のラスボス」である「ピサロ」の青年期のアナザーストーリーで、父である魔王に呪いをかけられ、モンスターマスターとなり父に復讐する冒険。となっています。

私は4をプレイしていないのですが、4に登場する勇者・ライアン・アリーナなども少し登場します。

ストーリーのムービーは所々あるが、そこまで長くなくテンポ良く感じました。ボイス付きなので臨場感があります。
(プロローグが一番長い記憶。早くプレイしたいのでもどかしかったですw)

半面、4のifストーリーに期待していた人には薄味に感じるかもと思いました。

モンスター

種族数

やはりモンスターズと言えば、モンスター関連やバトル面が中心になるでしょう。

今作は500種族以上を発売前に謡っていましたが、ゲーム内では523種族となっております。

色違いもそこそこいるかなぁと思います。ジョーカーのプロフェッショナル(どれかは忘れました)よりはそこまで気にはなりませんでしたが。

ゲームタイトルモンスター数
DQMジョーカー210体
DQMジョーカー2310体
DQMジョーカー2プロ421体
DQMテリーのワンダーランド3DS609体
DQMイルルカ3DS
DQMイルルカSP版
803体
900体以上
DQMジョーカー3548体
DQMジョーカー3プロ700体以上

上記の表は過去作の登場数になります。欲を言えばイルルカSPの900体に迫るぐらいの種族数を出すことはできなかったのかなぁと感じてしまいますね。

今作は昼夜だけでなく四季の要素があるので、マップを探索するやり込みがいは感じましたが「前のマップで出たモンスターがまたいるw」と結構感じましたw

四季の要素を十分に満喫するためにも登場数はもう少し増やして欲しかったなぁと思いました。追加アップデートに期待したいですね。

配合

今作の配合は位階配合が撤廃され、特殊配合?が主になっております。配合を繰り返すだけで簡単に上のランクに上げることが難しくなっております。半面、配合の深みが増しているので新たなモンスター配合時の達成感は大きいです!

また、♂・♀の概念がないので性別厳選しなくて済むのはいいですね。

配合が難しいので、DLCの「追憶のモグダンジョン(入手モンスターをスカウトできるマップ)」は時短に役立ちました

追加課金ではありますが、時間を買う。という意味でDLC付きのマスターズ版を購入してよかったと思います。

また、今作ではカラーフォンデュや悪魔の書が廃止されております。スキルを保存する手段として痛いですね。なるべくネタバレしたくなかったので、調べてませんが代替要素があるのかどうか。

サイズ

今作は1枠~2枠までとなっており、3枠~4枠は廃止されております。その分、全モンスターに1.2枠がありますし、ストーリー攻略中から2枠モンスターを育成することも可能でした(私は配合しただけで試してません)

また、今作は2枠モンスターもスキル数は3つまでとなっております。耐性をめっちゃ盛ることは過去作のようにはいかなそうですね。

今作は時代に合わせたオンライン対戦にも力を入れているので、バランス調整の面が大きいでしょうか。これから育成するのが楽しみです。

バトル

戦闘・スキル

まだ十分にスキルを理解しているわけではありませんが、過去作に比べると序盤から雑に強い特技や呪文を覚えるスキルは入手しにくくなっている印象です。

その分、レベルアップ時にHP・MPが回復したり、闘技場連戦時はHP・MP満タンになるなどの優しい要素も増えており、そこまで気になりませんでした。

一番苦戦したのはストーリーボスよりも、中盤に出てくるジンマー将軍というキャラですね。過去作に比べると断然優しいと思いました。

また、エフェクトがとてもカッコよくなっており流石Switchという印象です。

あと、残念ながら今作ではメタルエリアがありません。ストーリー道中はよくても、終盤はレベル上げに苦労しますね。裏ボスを倒すとメタルキングの出現率が上がるそうですが、その裏ボスを倒す直前が一番しんどいですね。

スカウト

今作ではテンションが廃止されてますので、やや難しく感じる面もありました。半面、今作ではかしこさの高いモンスターのスカウト率も上昇しやすくなっており、ここはとてもいい調整だと思いました。

回復や呪文主体のモンスターもスカウト要因になれるのはありがたい。

また、肉を与えることでスカウト率を稼ぐだけでなく、バトル後に仲間になりたがるが発生するようになりました。これによりスカウトで失敗しても、逃げずに倒すことでワンチャン仲間になってくれることがありましたので、肉を無駄にした~と思わずに済む場面も多くなりました。

DLC

  • 追憶のモグダンジョン
  • 時の無限ボックス
  • エビ師範の修練迷宮

が課金要素となっております。ここは発売前から不評の声が多かったです。

追憶のモグダンジョン

少し触れましたが、配合が難しくなってる分、捕まえた高ランクモンスターに会えるこの要素はとてもありがたいです。過去作では攻略中セーブができなかったり、連続で潜れなかったりする作品もありましたが、その点も解消されております(課金要素なので遊びやすく改良されて何よりです)

時の無限ボックス

1時間毎(ゲーム内ではなくリアル時間)に特定のアイテムが貰えます。肉や季節を変える、スキルの種などのアイテムですね。

マスター版ではこちらも同梱ですが、上記の追憶のモグダンジョンのおまけと考える程度でしょうか。1時間ごとに貰いに行くのは面倒と思ってしまう気持ちがありました。

また、クリア後に無条件で変えれるアイテムが手に入るので、入手後は季節を変えるアイテムが出ない設定にして欲しいですね。

エビ師範の修練迷宮

すみません、こちらはまだ未プレイです。パーティに制限を付けたダンジョンで、初回クリア時にアイテムが貰えるそうです。後ほど追記します。

終わりに

その他にも、新マップでは目的地を表示だけでなく、カメラで追ってくれるので配慮がされていたり、ジャンプで高い位置から飛び降りることができるようになったりと、操作性も過去作に比べると快適です。何より配合の楽しさが抜群です。無限に配合しちゃいますw

ストーリーダンジョン数も多く、ボリュームも満点です。DLC付きのマスターズ版を買うかは迷うところかと思いますが、過去作モンスターズをプレイしている方は十分満足できるゲームになっていると思いました。

図鑑コンプ後の追記

 

↑図鑑コンプ時点でのプレイ時間(約85h30m)

  • メタルエリア廃止が痛すぎる
    ストーリークリア後は主にレベル上げで狩られる「メタルキング」の出現率が増加しますが、それでも出ない時は中々でません。レベル100での配合が基本になるので、廃止したのは正直ありえないレベル。
  • エラー落ちが多い
    図鑑コンプまでの85hでたしか5回程エラー落ち,フリーズしました。
    ・煉獄エリア攻略中1回,図鑑確認中2回,配合中2回
    他Switchのゲームで落ちたことないのでこのゲームだけですね。厳選の都合でオートセーブOFFの人も多いでしょうからかなり危険です。一応公式はアップデートで強化するらしいので早く対応してもらいたいです。
  • モンスター523種は少ない
    イルルカSPでは900種以上実装されていたので、物足りなさが大きいです。また今作は新生配合などによる特性変更やG・超Gサイズ、予測・霧といった特技の廃止なども多いです。過去の対戦環境を考慮し、新規勢に優しくするために廃止した要素も多いですが、ランクマに潜ってみた所結局見かけるモンスター・戦法は上位帯と変わらないですねw。一応ユーザーは4万弱はいるようでした(12月中旬頃)
    状態異常まき、根に持つ身代り、ブレイク大2枠で高火力…まだ発売から評価されていないモンスターもいるとは思いますが、とはいえこれは流行らないなと思いました。対策してない初心者は何もできず負けてやらなくなるでしょう。対戦バランスはアプデで調整される可能性もありますが、レベル上げ含め厳選はかなり大変です(ガードスキルの卵厳選、キラキラ付与による配合リセマラ…)
    過去作の超行動速い状態異常まき3回行動…とかよりマシかとは思いますが、戦術の幅が減っただけにも感じます。

他にも気になるところはありますが、ストーリー後の対戦が一番盛り上がるゲームになるでしょうから、そこに関連する要素はとくに気になりますね。ポケモンが流行ってるだけにオンライン対戦も期待したい…ですが、メジャーなゲームにはなりえない。と感じました。好きなゲームだけに残念です
(プロフェッショナル版を出そうものなら大炎上wになるのは目に見えてるので、アプデで何とかしてほしいが)

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