回復と攻撃バフに加え蘇生を持つマーシーで、味方DPSのサポートに徹する組み合わせである。
構成について
一般的な構成として
- タンク:ウィンストンなど
- ダメージ:ソジョーン、ファラ、エコー、ヒットスキャン系、バスティオンなど
- サポート:マーシー、キリコ、アナ、バティストなど
辺りからピックされます。
※メタによっても変わりますが、性能的に向いているヒーローをピックアップしています。
ヒーロー解説
タンクロール
・ウィンストン【Dive】
ジャンプによる機動力とバリアを併せ持つ。範囲攻撃なのでダメブの恩恵が大きい。上方に跳ぶことでマーシーの逃げ先を作れる。
ダメージロール
・ソジョーンダメブでエネルギーを溜めやすく、サブで225族までワンパンできるようになり相性が良い。
・ファラ【Pharah Mercy】
高い滞空性能を持ち、空爆で盾を無視して攻撃できるので、ダメブの恩恵が大きい。マーシーも空から味方を見渡せるのでサポートしやすい。スナイパーでワンパンしないと堕とすのは困難で対応力が求められる。
・アッシュ、ウィドウ、ハンゾーなどスナイパー系
中~遠距離から盾の範囲外を撃ち抜く。マーシーの逃げ先になれる。スナ対決では蘇生で余裕が持てるのでかなり有利になる。アッシュは200属をワンキルできるようになり相性が良い。
・ソルジャー76などのヒットスキャン系
中距離で火力を出す。ソルジャーは回復持ちなので、弾幕を張り続けやすい。
・エコー
ファラに次ぐ滞空性能を持つ。スキルが火力に全振りしているので、立ち回りが重要。
・バスティオン
強襲モードの火力がさらに上がる。リワークにより以前ほどの脅威ではなくなった。
サポートロール
・キリコ(霧子)
回復力も高く、蘇生中無防備なマーシーを鈴で守れ確実に蘇生できる。
・アナ
タンクの回復力は随一。阻害・ダーツと強力なスキルを持つ。
・バティスト
範囲回復持ちで、高台にアクセスできマーシーの逃げ先を作れる。互いにシューターと相性も良い。
・ゼニヤッタ
相手に回復力で劣るため不和、ダメブを活かし前のめりに短期決戦を仕掛けよう。ジリ貧になる時は素直に変えましょう。ウルトもカウンターとして強力。
基本的な立ち回り
前提として、マーシーの瞬間回復力は高くない。
なので、タンクの回復には時間がかかるので、タンクにベタ付くのは厳禁。
ダメブを活かしてダメージを支え、人数差を作っていこう。
ダメージがフリーで火力を出せるように、タンクがヘイトを集める必要がある。
例としてラインハルトで盾を構えるだけでは無視される・脅威にならないので、ウィンストンなどで前に行き、無視できなくさせるのが良い。
正面から当たり合ってしまうと、タンクはマーシーの回復力的にジリ貧になりやすい。タンクが落ちてしまうとラッシュをかけられ制圧されてしまう。遮蔽物を活かし、HP管理をしっかり行おう。
タンクがヘイトを集め続けるためにも、もう一人のサポートは回復力の高めな、アナ・キリコ・バティストなどのメインヒーラーだと心強い。
次のウェーブでは自チームは高台などに居座り、敵の位置に合わせて詰めやすいポジションを取ろう。
→平地にいたら高台を取られた際に取り返すのが難しくなります。下から上への移動は大変だけど、上から下は簡単です。また、アビリティを温存できるので逃げやすくもなります。
明らかにDPSが格付けされてる時はマーシーでサポートに徹し続けるより、火力貢献できるヒーローに変えて、敵のヘイトを分散しましょう。
効果的・苦手なマップ
射線の広がる広いマップ、接敵が難しい高台の多いマップなどが得意です。
- ジャンカータウン
- ハバナ(とくに第一、第三)
- ブリザードワールド
- ウォッチポイント:ジブラルタル
- ハリウッド
- ヌンバーニ(第一、第二)
- ドラド(第二)
- リアルト(第一、第二)
- ルート66(第一、第二)
- サーキットロイヤル(第一、第三)
など
接敵のしやすい高台の少ないマップ、狭いマップなどでは対処されやすいです。
- キングスロウ(第一、第二)
- ヌンバーニ(第三)
- リアルト(第三)
- ルート66(第三)
など
敵との構成・ヒーロー相性
ファラマ、ソジョーンポケットにしろ無視しないのが前提です。先ずタンクがしっかりしないとDPSは撃ち合う土台に立てません。
構成の相性
・【Rush】系:ハルト、ザリア、JQ、リーパー、メイ、キャスディ、ルシオ、モイラ、ブリなど
→詰められなければ有利だが、詰められると不利。しっかり火力を出し前に出にくくさせ、浮いた敵をワンピックしましょう。
・【Dive】系:ウィンストン、ゲンジ、トレーサー、ソンブラ、アナ、キリコ、ゼニ、ルシオ、マーシーなど
→詰められると不利。広いマップ程不利が小さく。火力を出し、飛び込みづらくさせましょう。難しければ構成を変えましょう。
・【Poke】系:シグマ、ソジョーン、砂・ヒットスキャン系、バティスト、ゼニなど
→ほぼ互角。抜かれないよう気を付け、フォーカスを合わせてキルに繋げよう。
ヒーロー相性
スナイパーでワンピックするか、フランカーで崩すのが有効です。タンクは【Dive】系に変え、ヘイトを集めないと味方は活躍できません。
・ルシオ【Rush】
スピブで一気に接敵し、集団戦を仕掛ける。【Rush】系はマップ次第ではありです。
総括
OW1初期の頃から【Pharah Mercy】は脅威で対応が困難でした。アッシュ実装時はダメブでワンパンでき、ヘイトを集めたためワンパンできなくなるようナーフされました。
OW2ではソジョーンが単体でワンパンできなくなると、ダメブでワンパンするメタとなってしまい、ヘイトを集めています。シーズン3で更なる調整予定?らしいので期待したいです。
ウィドウメイカーもずっとヘイトを集めてますし、OW2シーズン2でロードホッグもワンパンが難しくなりました(できなくはないですが)
個人的にOWはピック変えてなんぼだと思ってます。OTPは嫌われやすい中、マーシー専はとくに変えないし、他のヒーロー扱えないので味方は辛いです。マーシー専2人来たら味方は地獄です。少しでもいいのでピック幅は広げましょう。
関連項目
主に使用されるヒーロー
タンクロール
ダメージロール
サポートロール