【OW2】Poke Comp/ポーク構成について【オーバーウォッチ2】

タンクが前線を維持し、その間に遠距離火力を発揮し敵を寄せ付けない構成である。

構成について

一般的な構成として

  • タンク:シグマ、オリーサなど
  • ダメージ:スナイパー・ヒットスキャン全般、メイ、バスティオンなど
  • サポート:バティスト、ゼニ、マーシー、イラリーなど

辺りからピックされます。
※メタによっても変わりますが、性能的に向いているヒーローをピックアップしています。

ヒーロー解説

タンクロール
シグマ
盾を持ち、中距離で火力を出す。安定感〇

・オリーサ
盾はないが遠距離から攻撃でき、槍回し・フォーティファイで高い耐久力を発揮する。
PokeとRushの中間のような立ち位置。

ダメージロール
・ソジョーン
スライドで高台を取りやすく、サブの高い火力が売り。マーシーとの相性〇

・ウィドウメイカー
フックで高台を取りやすく、遠距離からワンピックを狙うスナイパー。

・ハンゾー
壁登りで高台を取りやすく、中距離からワンピックを狙う。電光石火による盾割り性能も高め。

・アッシュ
コーチガンで高台を取りやすく、ダイナマイトの範囲攻撃、BOBの制圧力が高く汎用性が高い。リロードが長いので継戦火力は△

・キャスディ
縦の機動力はないが、高めのHP・グレによる近距離高火力を持つ。

・ソルジャー76
縦の機動力はないが、平地を走れ・回復持ちで安定感がある。

・メイ
氷壁で敵を分断し、フォーカスを合わせキルに繋げる。

・バスティオン
瞬間火力が高いがCT制になり、以前ほどの脅威はなくなったのでピックするタイミング大事。

サポートロール
バティスト
範囲回復を持ち、自身の火力も高い。窓もヒットスキャン系と相性が良い。しっかりタンクを見ましょう。

ゼニヤッタ
回復力は低いが、不和による火力が高い。盾を割り攻撃を通していこう。ポジション取りも大事。

・マーシー
DPSのサポートが得意。サブワンパンできるようになるソジョーンスナミラーでは蘇生による余裕を持てるようになる。

・イラリー
盾割り性能が低いが、中距離から高火力を出せ射線を広げれる。回復範囲が狭いので注意。

※バティスト+〇〇が回復量的に安定しますが、ゼニ+マーシーになる時もありますよね。そういう時は長期戦はジリ貧なので、前のめりにキルを狙い人数差で有利を作りましょう。フォーカス大事です。

基本的な立ち回り

タンクが前線を維持し、その間に中距離から火力を出し・ワンピックを狙い、敵を寄せ付けないのが理想。

有利ポジである高台を維持し、敵が接敵しづらいようにしましょう。

スナイパーなどは味方と離れ、異なる射線からワンピックを狙うのも有効(クロスファイア)
→カバーを受けにくいので、ダイブに注意。しっかり逃げれるようアビリティ管理しましょう。

効果的・苦手なマップ

射線の広がる広いマップ接敵が難しい高台の多いマップなどが得意です。

  • ジャンカータウン
  • ハバナ(とくに第一、第三)
  • ブリザードワールド
  • ウォッチポイント:ジブラルタル
  • ハリウッド
  • ヌンバーニ(第一、第二)
  • ドラド(第二)
  • リアルト(第一、第二)
  • ルート66(第一、第二)
  • サーキットロイヤル(第一、第三)
    など

接敵のしやすい高台の少ないマップ狭いマップなどでは対処されやすいです。

  • キングスロウ(第一、第二)
  • ヌンバーニ(第三)
  • リアルト(第三)
  • ルート66(第三)
    など

敵との構成・ヒーロー相性

構成の相性
・【Rush】系:ハルト、ザリア、JQ、リーパー、メイ、キャスディ、ルシオ、モイラ、ブリなど
→詰められなければ有利だが、詰められると不利。しっかり火力を出し前に出にくくさせ、浮いた敵をワンピックしましょう。

・【Dive】系:ウィンストン、ゲンジ、トレーサー、ソンブラ、アナ、キリコ、ゼニ、ルシオ、マーシーなど
→詰められると不利。広いマップ程不利が小さく。しっかり火力を出し飛び込みづらくさせましょう。難しければ構成を変えましょう。

・【Pocket Mercy】マーシー+ファラ、エコー、ソジョーンなど
スナイパーでワンピックを狙いましょう。
→盾で守るのには限界があるので、【Dive】系タンクの方が敵をフリーにさせないので味方も狙いやすい場合が多いです。

ヒーロー相性
基本的にフランカーで崩すのが有効です。タンクが【Dive】系に変えないと味方はキツイです。

・メイ
氷壁で射線を切り、接敵しやすくする。つららヘッショも厄介。

・ルシオ
スピブで一気に接敵し、集団戦を仕掛ける。
【Rush】系はマップ次第ではありです。

・キリコ(霧子)
盾割り性能は低いがヘッショ火力が高く、胴撃ちは鈴で耐久される。不利になっても神出鬼没で逃げられる。

総括

OW1では【2盾(Double Protect)】の耐久値が異常でタンクのナーフが相次ぎました。
→2盾初期は盾割りジリ貧でドゥーム、リーパーで潜り込むメタでした。

OW2では1タンク性により、以前ほどの鉄壁さはなくなりましたが、野良でも息を合わせやすい構成です。

関連項目

主に使用されるヒーロー

タンクロール

ダメージロール

サポートロール


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